チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

善玉、悪玉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

善玉、悪玉

■あの人いい人?悪い人?
小学生の頃、よく母と映画を見に行った。映画は始まると自分は必ず、傍らの母に聞いたそうだ。「あの人いい人?悪い人?」。東映の時代劇だったら答えは簡単だが、フランス映画、例えば「夜ごとの美女」あたりだと母も返答に困ったことだろう。世の中の出来事はアニメ映画のように善玉、悪玉がはっきりしていない。ところが子供のように、始めからこいつは絶対ワルと決めつける人がいる。決めつける前に、もう少し客観的証拠や状況、背景を把握してから言いなさいよ、と思うのだが、悪いから悪い、と感情的に一方的な情報をまき散らす。

籠池前理事長は国会の証人喚問で、百万円を昭恵夫人から貰いました、と証言した。一方、昭恵夫人は渡していないという。どっちかが嘘をついている、ということになる。

あるジャーナリストは、以下の通り書く。
昨日の証人喚問は衝撃的でした。とにかく破壊力十分。自民党などは、あらゆる「屁理屈」を動員して防戦に努めるしかなくなっているようです。往生際が悪いですね。破壊力の源はどこにあるのか。観ずるところ、籠池氏のある種の「真面目さ」、「少なくとも、この人はウソを言っていない」という感覚を、視聴者にもたらしたことではないかと思いました。さらなるその淵源は何かといえば、これはもう、明らかに「愛」以外のものではあり得ません。

何を言いたいのかよくわからないが、籠池氏は信頼できる、という前提だ。また朝日紙面で、元東京地検検事で弁護士の落合洋司氏は「籠池氏が率直に語っていると感じた」、またデーブ・スペクター氏は「裏表のない正直者で憎めなかった」と似通った印象を述べている。国民の大多数はスペクター氏らと同じ印象を持ったのだろうか。

■人柄
先般、天皇皇后両陛下がプミポン前国王弔問のためタイに行幸啓された。実はその折、お忙しい日程の中、陛下がチェンライの我が家をお忍びで訪問され、忝くも「しっかりと介護をしていますね。このことは東宮にもよく伝えておきましょう」とのお言葉を賜った、と自分がブログに書いたとしたら、人はどう思うか。気が触れた、もうこいつは信用できない、まあ、こういう仕儀になるだろう。

籠池氏は先帝陛下ばかりでなく、安倍首相も幼稚園を訪問したという嘘を振りまいていた。許可も得ないで「安倍晋三記念小学校」の名前を使って、一般からの寄付を集めていた。経歴も詐称しているそうだし、どうしてこういう人が「真面目」だとか「裏表のない正直者」といえるのか。その人が過去どういう行動をし、どう発言してきたか、はその人の人柄を知る手がかりとなる。そして顔付、態度に人柄は表れる。
証人喚問の時のユーチューブを少し見たが、どう見ても東映時代劇に出てくる小悪党だ。山形勲月形龍之介成田三樹夫進藤英太郎といった往年の悪役の手下といったところか。リベラルや朝日新聞は、最初にいい人、悪い人の区別をつけ、いい人は持ち上げ、悪い人は罵倒する。人権も何もあったものではない。

■タイ人から見た昭恵夫人
人柄を見るという点では、タイ人のほうが真っ当ではないだろうか。

3月24日付のグローバル・ニュース・アジアの記事から

昭恵夫人の飾らぬ人柄ータイで素敵と評判に!

大阪市の学校法人「森友学園」が開校予定だった「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長だったことから関連が指摘され、バッシングの標的になっている昭恵夫人だが、タイ人には人柄が素敵と評判だ。
 東京在住のバンコク出身20代女性のプロイさんは、「安倍昭恵さんは、相手に寄り添うような優しさが感じられ、相手を緊張させない雰囲気を作り出し、日本のトップの夫人なのに虚勢を張らず誰とでもフラットに接する姿が、特にタイ人女性に人気があるんですよ。昭恵さんの飾らない笑顔が大好きです。昭恵さんはタイ人気質に合う理想の女性です。誰からも好かれる女性だと思いますね。今回の学校の問題は、昭恵さんが人が良すぎるから、それを利用されたのでないかとタイでは言われています」

 そんなタイ人は今、日本の「GU」に夢中のようでどこのGUにも多くのタイ人を見かける。これから迎える花見の季節により多くの訪日タイ人が日本各地に現れるだろうが、昭恵夫人はタイ人たちからの応援も受け、難局を乗り切り「アッキースマイル」を取り戻して欲しい。 


昭恵さんが人が良すぎるから、それを利用されたのでないかとタイでは言われています。タイ人のほうが善玉、悪玉をしっかり見分けているようだ。

(なお、記事中の「GU」はファッション関係のお店のようです。ネットで知りました)




写真は毎週団地に来る坊さんにタンブンしているところ