チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

新年にあたって

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

新年にあたって

■年末年始風景
あけましておめでとうございます。皆様にとりまして本年が素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。

元旦は曇り空だった。タイ人は陽が照り付けない曇り空を「いい天気」と言う。チェンライは良い天気で新年を迎えた。タイでは昨年10月にプミポン国王崩御され、国民は1年の喪に服すようにというお達しが出ている。例年チェンライの目抜き通り、パンプラカン通りでは新年を祝うカウントダウンが行われるのであるが、今年は中止。道路に面したカフェでは椅子を遠慮がちに歩道の上に並べていたが、通りに3つは作られるステージは無かった。
タイでは12月31日と1月1日が国民の休日。大晦日は家族や近所の人が集って飲む、が習慣らしく、ニイさんは家で料理を作ると言って16時に早退してしまったし、その頃には車の通行量が減って、酔っぱらいの高歌放吟が聞こえていた。

メーコック河畔の公園で、例年暮れから1月にかけて開催される花祭りは会期を短縮して行われている。規模は昨年通りだが、あちこちにプミポン国王の肖像看板が飾られている。国王陛下追悼花祭り、といったところだ。会場は自撮り棒を持ったタイ人で一杯。ブログの写真掲載に困ると花の写真を使用することが多い。花祭りでは色とりどりの蘭が展示されている。ダリア、ユリ、チューリップなども悪くないが、やはり蘭は華やかで見栄えがする。デジカメだからフィルムの残りを心配する必要はない。あ、いいなと思ったら、迷うことなくオート撮影のシャッターを押し続けた。ともあれ、数は稼いだので1年分の蘭写真のストックができた。

■頑張ります
昨年11月にミャンマーを旅した。もちろんかなりの数の写真を撮った。でも同じ場所を撮っているはずなのに、我が写真は友人のそれに比べてかなり見劣りする。撮影の優劣には芸術的感性が関係しているように思う。小学校で図工の成績は3だった。体育の評価も3だったがこちらで頑張ってテニスの腕が少し上がった。要はやる気と根気だ。今年は友人の指導を受けながら、いい写真がアップできるよう頑張りたい。

○○できるよう頑張ります、などと小学生のようなことを書ける正月もまたいいものである。昨年の正月の酒はまずかった。理由は一昨年の12月28日に唐突に日韓慰安婦合意が結ばれたからだ。あーあ、やってくれちゃったよ、性奴隷20万人を日本が認めて賠償金を払う、やはり日本が悪かった、が世界に定着するよ、と思った。「最終的、不可逆的な解決」なんて言っても、きっとあの国は更なる「謝罪と賠償」を求めてくるだろうと心配した。自分だけがそう思ったわけではない。産経新聞が合意直後に行った世論調査の「慰安婦問題が再び日韓で懸念となると思うか」という質問に対し、実に81・2%が「思う」と回答していた。結局、日本大使館前の「少女像」は撤去されることなく、昨年12月31日には釜山の日本総領事館前に新たに少女像が設置された。

本来であれば、それ見たことか、と憤激するところであるが、日本国民は民度が高いから、ああ、やっぱり、でも哀れな国だからもう相手にしないほうがいいね、といった冷めた見方をしている。半島人は連行されていく姉、妹、娘を指をくわえて見ていた情けない民族ということだ。そんな腰抜け民族に対しては怒るだけバカらしい。

■日本の出番
韓国は壊れてしまったし、中国も宮崎正弘さんによれば、もう経済的に壊れているとのこと。2017年は日本を悪く言う国は奈落の底に落ち、仲のいい国は発展するような気がする。先の大戦で日本はアジアの国々に迷惑をかけ、と朝日はいうが、中国と半島を除けば、感謝している国ばかり。
英国BBC放送が定期的に行っている世界世論調査でも日本を肯定的に見ている国は多い。

この4年で安倍首相は世界66か国を回ったという。経済力があるから各国への援助を約束し、実施した。どこかの国のように援助の見返りを求めることはない。この日本の国際協力スタンスは戦後一貫している。近年日本の誠意が世界に理解されてきた。米国は世界の警察官を下りてモンロー主義に回帰、欧州もますますダメ、秋にメルケルがいなくなれば先進国で一番経験を積み、かつ信頼できる指導者は安倍さんだけになる。

モーニング娘の「Loveマシーン」では「日本の未来は世界がうらやむ」と歌っているが、未来どころか世界はすでに日本を正しく評価し、その出番を渇望していると言っていいのではないか。




新年からまとまりのない内容でスタートしましたが、どうか本年も宜しくお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。

写真はメーコック河畔の花祭りから