チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

日々の暮らし3題

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

日々の暮らし3題

■タンブン
タイの電圧は220Vである。結構、感電事故は多いらしい。日本ならビリッときて、ああ驚いた、で済むがこちらでは体に電気が通ると1週間くらい寝込むことになるという。家電製品は中国製が多いからすぐ壊れる。扇風機は7年で10台くらい買い換えていると思う。
先日、ブアさんが真剣な顔をして「命拾いした」と言う。一階の扇風機のコード先端が黒く焦げて切断している。コンセントを差し込んだら、火花と共に黒煙が立ち、右手の指がまっ黒になった、コンセント部分のコードがショートして燃えたらしい。ブレーカーが落ちて、一階居間の電気が付かなくなっていた。電気のショートはよくあることとみえて、我が家のブレーカーは部屋ごとに独立している。電源復帰は問題なかったが、ブアさんは危うく死ぬところだった、もう怖くてこの扇風機は使えない、と身を震わす。

市場の荒物屋に行き、1ケ15Bのコンセントを買ってきた。ケーブルから±2本のハダカ線を取り出す。細い銅線と薄いビニール被覆、何度か曲げを繰り返せばショートするだろうといった粗末な作り。買換えを図るために簡単に壊れるように作ってあるのか。ねじ回しを使って何とか銅線をコンセントに固定した。本体は異常がないので、これで扇風機は問題なく動くようになった。

ただこれだけのことであるが、ブアさんとしてはショックだったようで、私が死んだら、貯金をお寺にタンブンしてほしい、などと気弱なことを言う。それでも感電死しなかったのは日頃の信心のお陰、タンブンをはずまなければ。いいことがあっても、悪いことが起こってもまずはタンブン、これがタイ庶民特有の心理。日頃は20B、仏日でもせいぜい200Bくらいだが、今回は1万Bもタンブンするという。それにしても今回は額が大きい。理由があって貯金は使えないとのこと。釈然とはしないが、給料の前借に応じることになってしまった。

■テニス
どこに出かけるにも車かバイク、体を動かす機会に乏しい。人によっては散歩、ゴルフ、自転車などで体を鍛えているが、自分の場合はテニス。雨さえ降らなければ月曜から金曜まで毎日、市営運動場のコートへ行く。朝8時過ぎからダブルスのゲームを2つか3つ、10時前後まで。汗びっしょりになる。楽しいからやっているのであって、以前ほど勝負にこだわらなくなった。ダブルスだから、うまい人と組めば勝てるし、それなりの人と組めば負ける。

この日は異常に勝負にこだわる80歳の米国人ジョージが相手だった。初戦は5-6で我がチームの負け。勝ってジョージは上機嫌。同じ組み合わせでもう一試合。一緒に組んだOさんが、少し本気を出すか、と言って第一試合とは別人の動き。終わってみれば6-0のワンサイドゲーム、第一ゲームでは煩いほど賑やかだったジョージが途中からすっかり無口になってしまった。脳裏には黄禍論が駆け巡っていたのではないか。

土日は一人でサーブの練習をすることがある。週6日の出勤だ。でも身体システムは加齢により、低下の一途。

•骨組織がもろくなり、骨折の危険が高まる
•関節のなめらかさの減少
•関節の退化(関節炎、筋萎縮、痛み)
•70歳以上の90%の人が関節についての何らかの不満を訴えている
•椎間板の退化は60歳から始まる
•継続的な身体の縮み

神経システムにも低下がみられる
•軽度の頭脳萎縮(神経数の減少)
•通常できていた刺激に対する迅速な反応や、バランス、方向感覚、言語能力の窮乏
•学習能力の低下、記憶の喪失、集中力の低下

思い当たるフシがいくつもある。ま、できるときにやって、できなくなったらやめる、それでいいし、それしかない。

■サッカー
タイのプレミアリーグは18チームがひしめいている。我がチェンライユナイテッドは大体、5位から8位あたりにいる。優勝は無理だが、下位リーグとの入れ替え戦の心配はないといったポジション。村上選手が今年もチームの要として頑張っている。2013年に岐阜FCから移籍して今年で4年目。昨年の杉本選手に代わって今年から猿田浩得選手が加わった。愛媛FCでプレーした後、2009年からタイリーグへ。162僂覆らFWで活躍、足の速さは抜群だが、体が小さいため簡単に弾き飛ばされる。転び方がうまいので、すぐボールを拾って蹴る。先日のアーミーユナイテッドとの試合では両名ともフル出場。2-1で勝った。タイサッカーのレベルは年々向上していて、最近は、なんだよーといった凡プレーは少なくなった。スタジアムまで車で15分、2時間飲んで思いっきりヤジを飛ばして入場料は80Bは安い。こんな楽しみもタイならでは、か。




テニスコートサッカー場、なじみのファン、2年で大きくなった。