チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

運転免許証の更新

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

■タイでも誕生日が基準
国外で車、バイクを運転する場合、普通は最寄りの警察署または運転免許センターに行って国際運転免許証を取得する。有効期間は1年だから1年以上国外に住む者は当該国の免許証を持つ必要がある。タイの場合、国際免許証をタイの免許証に切り替えることができる。
まず、1年有効の免許証が交付され、その次は5年有効の免許証が貰える。自分の場合、まだ旅行者の時に知人の住所で申告し、タイの1年免許証を得た。住所の証明書類は知人のタイ人奥さんの住所を借りた。そのあとの5年有効の免許証も奥さんの住所でOK。

5年後はどうなっているかわからないしなー、などと思っていたが、母も意外と頑張っているため、その免許更新の日が来た。日本での免許更新は誕生日を挟んで前後1カ月、つまり2カ月の間に行わなければならない。タイでは誕生日の1カ月前から1年後までの期間に行う。タイ人の中には、警官にもう免許証が失効になっていると指摘されても、「ほら、大事に保管しておいたから新品同様でまだ使えますよ」という人がいると言うから、誕生日から1年以内の更新でも、忘れる人はざらにいるのだろう。

■必要書類の変更
誕生日も近付いてきたし、と知人に連絡してみたら、そこの陸運局では誕生日を過ぎないと免許書き換えの手続きはしないと言う。誕生日が過ぎるのを待って自宅から80キロほど離れた郊外の陸運事務所に行った。奥さんの住所証明のコピーはあるし、事前に電話してあるから大丈夫とのこと。だから行けば即、新しい免許証が交付されると思っていた。ところが係官はチェンマイ日本総領事館発行の住所証明書が必要という。もちろんそんなものは用意していないから、出直し、ということになった。総領事館で居住証明書を発行してもらうためには前日に証明書発行願いを提出し、翌日受け取りとなり、手数料も確か350Bかかる。チェンマイ往復のガソリン代、宿泊費も無視できない。
要するに軍政となり、外国人に締め付けが厳しくなってきたようだ。居住証明を要求すると言うことは旅行者にはタイの運転免許証は出さないということか。

日本では大型自動2輪の免許をとることは至難のワザと言われている。でもタイに旅行に来て100佞離丱ぅを運転していって、実地と日本語の学科試験を受け、免許証の交付を受ける、そしてタイの国際免許証を日本の大型自動2輪限定無し免許に書き換えるという、ウラ技があると聞いていた。住所証明はその手の防止か。

■居住証明
総領事館の発行する住所証明の代わりに、チェンライのイミグレ(タイ移民局)の発行する居住証明でもOKらしい。これがあればチェンライ市内の陸運局で免許更新ができる。チェンマイ陸運局では総領事館発行の住所証明しか受け付けないとのことだが、タイの場合、場所により、担当官により言うことが違うのが普通。チェンライ市内の陸運局では誕生日1月前の書き換えが可能だが、郊外の陸運局では誕生日を過ぎてから、だった。タイのお役所に出頭する時はいつもエキサイティング、どう転ぶかわからない。

まず陸運局に行き、免許証の裏表コピー、パスポートの写真、ビザのページのコピーを提出し、イミグレに対する「居住証明発行願い」を作成してもらう。コピーは陸運局前にあるコピー屋がすべて承知している。申請書は当日発行、これに家の賃貸契約書、大家の戸籍票を添えてイミグレに提出。3日後にイミグレで居住証明書(200B)が貰えた。チェンマイ総領事館に行くことを考えるとかなりラク

■書き換え成功
居住証明を陸運局に提出すると、書類作成はすべて係官がやってくれる。書類を作成している間に、目の検査とアクセルを踏み信号が赤に変わったらブレーキを踏むと言うシミュレーションテストを受ける。これで終わりと思ったら、暑い小部屋でビデオ講習を受ける。一応、PC画面には日本語の字幕が出るのだが、これは絶対、誤訳と思うところがある。右ハンドルで運転しているのに、追い抜いてもらう時には、左手を出して前方に振りましょう、というテロップが流れる。ナンナークではあるまいし、ひょろひょろ手が伸びるわけがない。
飲酒運転禁止の場面ではビールをラッパ飲みする運転手が出てくる。タイにはこういうドライバーがいるのだろう。ところ変われば品変わる、もう少し見ていてもよかったのだが、講習係の人がもういいでしょうと途中でスイッチを切ってくれた。

結局半日がかりだったが2輪と車、2通の免許証を無事取得。費用は1000Bほど。5年後にまたこの免許を書き換えをすることになるのかどうか。多分母次第だろうと思う。


写真は講習のPC画面、免許証の裏には2輪車や車の絵が出ているのでわかりやすい。