チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

介護ロングステイ6年7カ月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

介護ロングステイ6年7カ月

■変わらぬ生活
タイに来てから6年7カ月経った。2008年の11月、母は日本の病院施設に入っていたが、そこの医者から3カ月でお亡くなりになります、という御託宣を貰った。はあ、そうですか、とそのまま施設に預けていたら2009年の正月に83歳であの世行きになっていたはずだ。チェンライの気候が良かったのか、女中さんの献身的介護のお陰か、来月の誕生日を迎えると90歳になる。品川区では90歳になると長寿お祝い金として5万円下さるそうであるが、国民健康保険の給付が受けられないこともあって、この5月に住民票を抜いてしまった。だからお祝い金は受け取れない。でもお祝い金はともかくとして、まだ母が平穏に暮らしているということは息子としては嬉しい。

認知症を東北地方では「童子(わらし)がえり」というらしい。赤子がえりとも言うようであるが、母はもうはっきりした会話はできなくなっている。もう生後3カ月くらいの赤ん坊に戻っているのではないか。いつものバナナを食べる時は顔をしかめているが、女中さんがマンゴスチンの小さい塊を口に入れると、嬉しそうに2度、3度と歯茎で噛んで食べている。いい表情になるといって、わざわざ女中さんが自分を呼びに来るくらいだ。

食事はバナナと女中さん調理の特製お粥、お粥にはふりかけとか、キューピーの噛まないでも食べられるやわらかおかずシリーズが加わる。匙で食物を口の中に入れられるので、仕方なく呑み込んでいるのではないか、と思うこともあるが、基本的には食欲は旺盛。女中さんは食べ方や肥り具合を見て食事の量をコントロールしているようだ。確かに代謝量の少ない寝たきり老人であるから、食べ過ぎると体重が増える。

先月はニイさんがお父さんの葬式で長期に休んだ。先月末から復帰したのであるが、私のいない間にママさんが少し痩せた、と言っていた。忙しいブアさんに任せたから余り食べさせてもらえなかったのか、と非難がましい口ぶりだったが、年をとればだんだん痩せていくものであるし、体調に変化がなければ、それで充分だ。

■整体療法
ここ2年ほど薬は全く服用していない。認知症に効く薬はないし、飲めば飲んだで、その副作用を抑える薬や胃腸薬など、ついでに栄養剤やカルシウム剤、数種類の薬が処方される。処方されればやはり飲ませなければ、と思って飲ませてしまう。毎食後、間違いなく飲ませる女中さんも大変だし、結構大きなカプセルや錠剤があるから飲まされる方も楽ではない。時には薬の服用時にゲホゲホ咽ていた。食事のたびに嫌な思いをさせていた頃を思うと、今の穏やかな日々を好ましく思う。

週に6日、シルブリン病院に勤めるジェニさんに出張整体をお願いしている。当初は整体療法で歩けるようになるかも、という期待があったがもう諦めた。ジェニさんももう良くなることはありません、という。でも体を動かす機会がないから、手足の曲げ伸ばしだけでも体調維持にいいのでは、と思って継続している。
ジェニさんのお父さんは警察官だったが2カ月ほど前に病気で亡くなった。警察官の場合、遺族に保険金だか退職慰労金が300万Bほど支払われるそうだ。一時金ではなく、分割で30万、40万と遺族の手元に来る。毎日、我が家に整体をやりに来るのはしんどいので、お金が入ってきたら整体をやめたい、とジェニさんが言っているそうだ。

もし、ジェニさんが来なくなったら、私たちが半額以下の値段でやります、と言って、女中さん二人が整体のデモンストレーションをしてくれた。足の曲げ伸ばし、腕の上げ下げ、ジェニさんの施療とそっくりだ。考えてみればニイさんはジェニさんの助手を務めて3年になる。やり方を覚えてしまったのは当たり前か。整体施療の間、母は大声を出して、そう楽しくなさそうだ。ジェニさんが来なくなっても整体を続けるべきか、それともやめるか、まだ考えあぐねている。

■ニイさんの借金返済
ニイさんが先月、ラオスから戻ってくれてほっとした。というのはニイさんの里帰りの時に、少なからぬお金を貸していたからだ。給料の前払いは原則、実際に働いた日数に応じて、と決めている。半月働けば、月給の半分の前払い可、というわけ。でもお父さんの葬式となれば、原則ばかりを言っていられない。

戻ってきても月々の出費はあるから、今月分の給料は天引きでゼロ、というわけにはいかない。自己申告で無理のない範囲での返済、ということになる。ブアさんからも借金していったから、そちらへの返済もある。やはりニイさんに整体を頼むことにしようか。



同じ日に撮った田んぼの写真、生育状況は様々。