チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

タイ邦人殺害事件

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

タイ邦人殺害事件

■ 息子さんはエライ
先月、バンコクで79歳になる日本人男性が殺される事件があり、日本でも大々的に報道された。47歳のタイ女性とその情夫の犯行とのこと。

あっちのほう枯れない元気すぎる老人が厄介を起こす、川崎堀之内の格安ソープなら2万円だ、そこへ行ってたらよかったのにという趣旨のブログを見た。老人、タイ、30歳も若い愛人と聞くと一般の日本人はこのようなステレオタイプ的な感想を持つのだろう。でも男女の仲は人に指図されることではなく、あくまでも自己責任、その人がいいと思えばそれでいいではないか。

タイ語のできる友人がこの事件のテレビニュースを見た。画面には被害者の息子という紳士が出てきて、「父はいつもタイに行くことを楽しみにしていました。タイが本当に好きでした。私はタイとタイ人を憎んではおりません」といった趣旨のことを淡々と述べていたという。殺害された老人は日本語教師だったそうだ。多くの熟年教師と同じく、日本語教育を通じて、異国との絆を深めようとしていた人ではなかったか。

そういった人の息子さんだから、タイを思いやるコメントが自然と出たのだろう。遺族が泣きわめいて、償い金を出せと迫るどこかの国とは大違いだ。不幸な事件ではあったが、この息子さんのコメントを聞いて、やはり違うね、と日本人の民度の高さを再認識したタイ人は多かったのではないか。

自分ももしかするとタイ女性に殺されてしまうかもしれないが、その時は我が息子にも同じような発言をしてもらいたいものだ。

■日本を基準に考えないこと
微笑みの国タイとはいっても外国には違いない。日本と違って外国は危険だということは被害にあわない限り、なかなか理解できない。自分は犯罪にまだ巻き込まれたことがないので体感的にはタイは安全か、と思っているが、例えばタイの殺人事件、殺人未遂事件は日本の十数倍という統計がある。1日20人が殺されたり、殺されかけたり、という国だ。

それに殺人事件の犯人検挙率は6割程度。ま、警察に捕まる確率は半分か、と殺っちゃうケースは多くはないと思うが、危ない国である。タイ警察の捜査は不十分であるから、殺人でも事故死で片づけられるケースは多々ある。

今回逮捕された47歳の女性とその情夫は10年前にも56歳の日本人を殺害し、約1千万円の保険金を受け取っている。酔っ払って自宅の階段から転げ落ちた、という事故死として処理されていた。被害者は酒が飲めない人だったという。警察は金でもつかまされたのだろうか。

今回の事件でも9月に被害者の預金を引き出した罪で一度は女性を逮捕していながら10万バーツの保釈金で釈放している。二人は保釈後逃亡、ひと月後、10月の中旬にタイ中部で身柄が確保された。うまく逃げれば捕まらずに済んだかもしれない。逃げおおせたらまた日本の熟年が犠牲になっていたに違いない。

■お好きなようになさって下さい
ところで邦人の殺害に関わった47歳のタイ女性、ポンチャノック容疑者はそんなに魅力的なのだろうか。テレビで彼女を見た友人は「とんでもない、ひどい御面相のおばさんですよ」と言っていた。人間は顔だけではないと言うし、友人、知人のカップルを思い浮かべてみてもすべてが美男美女とは言えない。人は好き好きだ。本人がいいと思うのであれば仕方がない。

●今度、この人と一緒に暮らそうと思うんだけれど・・・どんなもんだろうか。実は5年前、パタヤで知り合って、その当時は結構楽しく付き合っていた。でも金遣いが荒くてさあ、それで疎遠になっていたんだけれど、最近、やっぱりあなたが忘れられないって連絡があったものだから。

○やめなよ、いかにも水商売って感じじゃない。またお金を貢がされるよ。

●でも、家に来て掃除をして、ご飯も作ってくれるし。こないだなんか手製のヨーグルトを作ってくれた。家庭的なところもあるんだよ。

○ヨーグルトくらいで騙されるな。それでどこの出身?

●イサーンのほう、こないだ行ってきたけど、父さん、母さん、兄弟姉妹、親戚、じいさん、ばあさん、みんないい人ばかりで大歓迎してくれた。オヤジさんは俺より10歳年下だけれど、娘の彼女がまだ20代だから仕方ないよねー。ひひひ。

○一族郎党の面倒見ることになるよ。ところであんた、タイ語喋れないだろ。

●愛さえあれば言葉なんか何とでもなるよ。さっきから気に障ることばかり言うけど、羨ましくて妬いているんじゃない?

○初めから一緒になるって決めているんだったら相談なんかするなよ。ま、一つお幸せに。




写真はソード・タイの朝市から、3番目納豆、4番目セミ