チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

パソコンが壊れた

イメージ 1

イメージ 2

パソコンが壊れた

■ショックは少なかったが・・・
遊びに行ったバチがあたったわけではないだろうが 、パタヤから戻ってみるとパソコンが壊れていた。スイッッチを入れても数秒ランプが付くだけでダウンしてしまう。何度やっても同じだ。このパソコンはウズベキスタンに行く前に手に入れた。もう5年近くたっている。もう寿命だろうか。数ヶ月前からパソコンの左半分が異常に熱を持ち、長く使うと、シューッと音がして、自動的にダウンする。「パソコンを叩いて直す50代」という川柳がある。パソコンを叩くことはなかったが、凍らしたアイスノンで冷やし、騙し騙し使っていた。

時折、パソコンやプロバイダの不具合で、ネットから遮断され、パニックに陥る人の話を見聞きする。データが消えた、メールとアドレスがなくなった・・・ 自分の過去を消された、というか自分の存在自体を否定された、といったショックを受けるものらしい。ある程度パソコンに詳しい人であれば、データをバックアップしてあるとか、ハードディスクのリカバリー方法を知っているからそれほど驚かないのだろうが、初心者は大騒ぎする。自分もウズベキスタンでネットが突然繋がらなくなったときには、何故だ?と狼狽したものだ。しかし、ウズベクでは、プロバイダの都合により、ちょくちょくネットが切れることが判ってきた。時には1日中ネット使用不可、というときもあった。タイでも雨期のとき、特に落雷があれば簡単にネットは停止する。ネットがいつもサクサクと繋がることが当たり前の日本のほうが特殊なのだ。

とりあえず困ることはメールのやり取りであるが、ブアが家から歩いて5分のネットカフェを見つけてきた。ドンガラのパソコンが数台あり、子供たちが戦争ゲームを楽しんでいる。ネットは繋がる。料金は1時間10B、パタヤのネットカフェは1時間60Bだったから破格の安さだ。

■パソコン修理
以前、水浸しになったデジカメを700Bで修理してくれた電器量販店にパソコンを持ち込んだ。店員は、あ、これは東芝製ですから、ウチじゃ扱ってないので、と東芝代理店の地図を書いてくれた。東芝の代理店では、これは古い機種ですから、新しいものをお買いになったほうがいいですよ、ここでは修理できないからバンコクの修理センターに送ります、とりあえずチェックするだけで800B掛かります、と言う。パソコンは3年過ぎたらゴミといわれる。買い換えるのが常識かもしれないが、愛着がある。5年近く、日、ウズベク、タイの3カ国でずっと働いてくれたのだ。修理可能な場合、見積もりを貰うということでパソコンを預ける。結果がわかるまで1週間以上掛かるらしい。

ブアが、修理の件を聞くと、そんな金を払う必要はない、近くの修理屋に持って行こう、と言う。最近は「親に孝、女中に忠」という状態であるから、代理店にとって返す。ブアのいう修理屋とは先ほどまでネットサーフをしていた家の近くのネットカフェであった。
サザンの桑田佳祐と俳優の下条アトムを足して2で割ったような風貌のあんちゃんが出てきた。この店の主人らしい。30歳くらいか、長髪でちょぼ髭、三白眼であるところがちと気になるが、人はよさそうだ。うーん、直るかどうか判らない、直ったら3000B,もし直せなかったらタダ、という条件でいかがでしょう。チェックだけで800Bという代理店に比べれば良心的だ。それに直るなら3000Bは決して高くない。
修理の前にパソコンから外付けHDDへ数時間かけてデータのコピーしてもらった。いくら?と聞くと困ったような顔をして100Bと言う。

■何と3日で
修理を頼んだのが土曜日、日曜の朝にメールチェックのためにネットカフェに行ってみた。驚いたことにインターネット接続された自分のパソコンがセットされている。これを使ってみてください、とあんちゃんが言う。パソコンは全く問題なく、以前より動きがよくなったような気がする。
素晴らしい、中進国タイの底力を見たように思った。もう一日預かって、他に問題がないかチェックします、と店のご主人がいう。(「あんちゃん」から「ご主人」に格上げ)
月曜にパソコンが家に戻ってきた。交換したチップを友人に鑑定してもらったところ、画面表示を司るチップで、多分熱で劣化したのだろうという。その後、パソコンは発熱することもなく順調に動いている。
実は故障とわかった時点で、丁度帰国中の兄に新しいパソコンの購入と持ち帰りを依頼した。新しいパソコンが来るのは、これはこれで嬉しい。パンナラヤ(奥さん)とミヤノイ(お妾さん)の両方をもったらこんな気分になるのではないか。

画像上は近所にあるネットカフェ。
画像下、右側の小さい方が、部品代込みで約9千円で修理済みのノートPC.