チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

ウズベクと日本

イメージ 1

ウズベクと日本

ジェトロタシケント事務所には月に(1日に、の間違いではなく)、7,8人の邦人が訪ねてくるそうだ。なかなか商売のタネは無く、また代金の回収がこの国では難しい。日下公人さんがどこかで「うそを言う人を相手に商売をしちゃだめですよ」と書いていたが、ウ国でも契約を守らない、金を払わない、あと出し法律で税率を変えるとの噂が絶えない。
鳴り物入りで建設された日ウ合弁の絹製品工場はウ国の約束した原料供給がなされず、稼動休止に追い込まれている。投資を呼び込む前にまだまだ法治国家としてやるべきことはある。

投資を考える時、まず統計数字による調査を行うわけであるが、ウ国の国家統計委員会の数字がどうも信用できない。

たとえば失業率だ。昼間からいい若者やおっちゃんがゴロゴロ街にたむろしているのに、政府発表の失業率は0.3%に過ぎない。通常、よりよい仕事を探して自ら失業状態にいる人もいて失業率が3%であれば完全雇用状態といっていい。0.3%はおかしい、みんな実際の失業率は40%と言っているぞ、といったらベク君が次のように解説してくれた。
給与は支払われなくてもほとんどの人が政府、公共団体、法人と雇用関係があることになっているのです。この登録は年金をもらうために必要です。登録さえしておけば政府が掛け金を振り込んで一定年齢になったら年金がもらえるのです。登録者の一部の給与も支払われることもあり、それは働いている人たちで分けます。・・・それで先生も5人必要なところ3人で週20コマも持って2人分の給料を分け合っているわけか。政府の公表賃金と実収入の乖離はこうして起こっている。

現在、ウ国で活動する海外青年協力隊員の手当ては月額340ドルとなっている。教員はどんなに高くても月100ドルはもらっていないことになっている。発表される公務員給与ベースなどを元に現地手当てを決定すると、その国の生活実態を反映しないことになってしまう。隊員、SVの手当ては昨年10月にそれぞれ40ドル、80ドル増額されたのであるが、その根拠、データ作成にはJICAタシケント事務所のご苦労があったことと推察する。

ジェトロタシケント事務所には日本人よりも多くのウズベク人が訪れる。これを輸出したいのだが、といった前向きな話は少なく、「セメント工場を建てたいのですが、技術と資本を出してくれる日本企業はないでしょうか」といった依頼案件が多い。で、進出する日本企業のメリットは?と訪ねると相談者が頭を抱える。

近く、タシケントで農業機械展が開催されるのであるが、日本の農機メーカーで、出展を予定している会社はない。せめてカタログだけでも、と関係者はお願いしているのだが、日本メーカーは、商売になる可能性がねー、と二の足を踏んでいるのが実情だ。2つの国を通らなければ海に出られないウズベキスタンは「物流コスト」という大きな足かせをはめられている。海に出るまでに通過する2つの国も、xxスタンとか中国とか、山賊が今でも出没する辺地で、このリスクも物流コストを押し上げる要因になっている。

ところで、日本とウズベク関係の経済関係はどうなっているのか。「ジェトロ貿易投資白書2006」、「ジェトロ-貿易・投資・国際収支統計」などが参考になる。

2005年のウ国の輸出総額は綿繊維、エネルギーを中心に約54億ドル、輸入総額は約41億ドルとなっている。(因みに同年の日本の輸出、輸入総額はそれぞれ66兆円、57兆円で規模において100倍以上の開きがある)ウ国の主要貿易相手国はロシアで貿易額の25%(2060百万ドル)を占める。他にはトルコ、イラン、カザフスタン、中国(輸出入485百万ドル)、韓国(輸入513百万ドル)などが目立つ。

日本との貿易関係は、というとウ国から日本への輸出が2005年において125百万ドル、ウ国が日本から輸入した商品の総額はわずか35百万ドルしかない。それもここ3,4年ウ国への日本商品輸出は減少傾向にある。日本がウ国から購入している商品のうち75%を占めるのが金である。金価格の高騰を受けてウ国から日本への輸出金額は上昇している。

貿易関係が低調だから、これでは見込みがない、とみるか、それともこれから発展、拡充の余地がある、とみるか見方の分かれるところであるが、まずは、年間のウ国訪問日本人4千人、日本訪問ウズベク人1千人、この数をどうやって増やしていくか、そのあたりから始めなければいけないだろう。

Jetroの資料
http://www.jetro.go.jp/biz/world/russia_cis/uz/
(動画・国外は音声のみ視聴可能)
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00141/v00308/v0030800000000321933/

ウ国で出会ったKatsuraさん(女性)がウ国の写真を提供してくれました。
いい写真が沢山ありますので是非ご覧下さい。
http://www.flickr.com/photos/kaymiz/sets/72157594293562049/show/

Katsuraさんのアルバム
http://www.flickr.com/photos/kaymiz/