チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

日タイの感染症対策

近所のサンサーイ市場

一袋20Bの枝豆は美味しかった

ドリアン、キロ100Bは安い

タイ人はドリアンが好き、よく売れる

竹細工

自分で編んだものだろうか

 


日タイの感染症対策


■観光立国のタイ
感染症拡大前の2019年、タイを訪れた外国人観光客は4千万人近くに達していた。観光収入は日本円にして約7兆2千億円、一般的にタイのGDPに占める観光収入の割合は20%(国内含む)と言われている。ここ2年、タイの観光収入は激減した。日本ではGDP がここ20年ほとんど増えていないが、タイでは観光客を誘致すればGDPを前年比10%以上増やすことが可能である。タイ政府が観光客誘致に躍起になっている理由もよくわかる。

今年、2022年1-6月にタイに入国した外国人観光客は約200万人、タイ観光庁は「Visit Thailand Year 2022」キャンペーンを打ち出し、7月から12月の下半期には700万人以上の外国人観光客と、約4兆7238億円の国際観光収入を見込んでいるという。

7月1日から保険付保を条件とするビザ、タイランドパスが廃止され、ワクチン接種者は無条件で、未接種者でも陰性証明があれば、タイ入国が可能となった。チェンライでもちらほらと大きなリュックを背負ったファランを見かける。

だが市内のホテルは軒並み閑古鳥、宿泊料50%引き、60%引きは当たり前だ。今、チェンライ市内のホテルの部屋で原稿を書いている。プール、朝食付きで1泊2400円。2名でも同料金であるが、残念ながら一人。朝食もまずまず、鳥の手羽先、豚肉料理,野菜炒めなど数種類、珈琲、紅茶の他に生ジュースもあった。

光都市、チェンマイとなるとホテルの値引きはチェンライ以上に激しい。こうしてみると観光促進の効果が出るにはもう少し時間がかかりそうだ。

■タイは経済優先
タイ政府は比較的早い時期に感染症対策緩和を打ち出していた。今年3月の最低新規感染者数は1日19,742人、4月は約12,888千人、5月は3,649人、6月は1,714人と減っていて今も新規感染者は2,000人以下となっている。
これならば入国規制緩和は当然だと思われるかもしれない。でもこの公式発表を信じている人はどれくらいいるだろうか。実は自分の周りでは友人、知人が軒並み感染症に罹っている。実をいうと自分も罹った(と思う)。

6月の初め、メバーンのニイさんが具合がわるい、喉が痛いと言っていた。まあ仕事には来ていた。1日ほど休んだかもしれない。その後、1週間ほどして兄が熱はないものの咳、喉の痛みに見舞われた。感染症に罹った友人に聞くと、まさに同じ症状、いわゆるBA-5型に間違いないという。兄に続いて自分も喉がおかしくなった。声がかすれる。症状は全く同じだ。体調に変化はないので、朝のテニス並びにトーナメント観戦には出かけていたが、マスクを常時着用、選手には近づかなかった。

日本人会でもかなりの会員、家族がBA-5に感染したようだ。体感ベースでは周りの人の50%から60%が感染したと思う。タイの人口は日本の半分弱だから、1日10万人以上の新規感染者がいたとしてもおかしくはない。病院に行ってもワザとPCR検査はせず、高額の薬を処方するだけだったという。それでも死んだ人、重体に陥った人の話は聞かなかった。
まあ死ぬ人も少ないし、とタイ政府が観光開国のために感染者数を操作したとしか思えない。

■ワクチンは効くのか
日本では4回目のワクチン接種が勧告されている。一方ではワクチンは危険、接種しない、という人もいる。自分も気がすすまなかったが、タイに戻るためにやむを得ず2回接種した。あの頃は未接種で亡くなった人の数も発表されていて、接種しないと死ぬぞと脅されているような気がした。ワクチンの効果は絶大と言われていたが、自分は立派に感染した。何のためのワクチンか。

いや、ワクチンを接種していたから軽く済んだのですよ、という人もいるかもしれない。「奥さま、お顔のシワがそれくらいで済んでいるのは、この高級クリームの効果でございますよ」という美容部員の営業トークとあまり変わらない。感染した場合、接種済みの人は軽くて、未接種の人は重篤になるというデータはあるのだろうか。

1回感染すると中和抗体ができる。ワクチン1回分の効果があるという。但し、この中和抗体の効果は弱く、また感染する可能性もある。感染症に罹る確率が接種回数と関係がないのであればあまりワクチンもあまり意味がない。ワクチンに国は何兆円支払ったのか。
日本ではPCR検査時に呉れる500円のクーポン券目当てに10回も検査している人がいる。陽性でも9割の人は無症状だし、死亡者は少ないのだから、無駄な検査をやめて、早くタイのように外人観光客を無条件で受け入るべきだ、また無症状陽性者、濃厚接触者の自宅待機を廃止し、風邪と同じく具合が悪くなった人だけが自費で病院に行くことにすればいい。国の金とはいえ、お金を無駄遣いしてはいけない。