チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

パッといきましょう

f:id:hidenaka24:20210302143058j:plain

武蔵小山商店街

f:id:hidenaka24:20210302143118j:plain

昨年の4月は50枚で5千円だった

f:id:hidenaka24:20210302143150j:plain

商店街の猫屋

f:id:hidenaka24:20210302143214j:plain

顔見世

f:id:hidenaka24:20210302143243j:plain

順番待ち

f:id:hidenaka24:20210302143328j:plain

イタ飯店でも外で待つ



パッといきましょう


■一喜一憂せず
日本人向けタイ情報ユーチューブ、YAPPAJAPNが「武漢肺炎ワクチンを接種した外国人のタイ入国を4-5月に認める方向で検討」と報じた。おお、もしかすると半年以内に戻れるかも。すぐにチェンライ在住の友人に確認してもらった。結果は、観光関係者が希望的観測を述べただけであって、観光大臣からは正式に否定されたとのこと。タイのことだからこんなもんだろうとそれほど落胆はしなかった。タイでは武漢肺炎の第2波が収束傾向にあるし、中国や英国からのワクチンが届き始めている。状況は良い方向に進んでいる気がする。がっかりしたくなければ期待するな、というが感染症に関する限り、自分でできることは何もないのだから一喜一憂は無駄といえる。

昨年の夏くらいまではチェンライにいつ戻れるかな、と気が急いていたが、東京生活もすでに1年、生活者として落ち着いている。近親者を亡くしても、生き残った者には、まず仕事があるし、ご飯も食べないといけない。買い物、掃除、洗濯、炊事、やらなければいけないことが次から次へ出てくる。大災害も人の死も思い出となっていく。

チェンライの10余年の生活もタシケントで暮らした2年も、自分の心の中では思い出になっているように思う。冷蔵庫に入ってるアレを早く食べなきゃ、本の返却期限が近い、明日は資源ゴミの日だったっけ、日々のことに追われるこの日常がこのままずっと続くような気がする。

■拡大を喜ぶマスコミ
武漢肺炎もマスコミの期待むなしく、感染者が減ってきた。それでも(東京は減ったが)XX県では過去最高の50人の感染者を記録、などと「過去最高」の枕詞がないとニュース価値がないのかと思われるほど、マスコミは不安を煽ってきた。患者を見たこともない東京医師会の会長が「このままでは恐ろしいことになる、あと1月がヤマ場」と去年の夏から言い続けている。この人は記者の質問を「素人は黙っていろ」と遮った人だ。都と医師会が昨年からベッド数を確保し、また軽症者のためのホテルを確保していたら「医療崩壊の懼れ」はなかったはずだ。

「もしこのまま、何も対策が取られなかったら、80万の感染者が出て40万人が死ぬ」と言っていた医師もいる。森さんの女性蔑視(とみられる)発言や菅首相の息子接待など、自分から見ればどーでもいいようなニュースで、感染症の不安を煽るニュースは少なくなった。1年前は桜問題、その1年前はモリカケ問題で大騒ぎだったがあれは決着ついたのだろうか。あと1年も経てば武漢肺炎の騒ぎは何だったのだろうということになると思うが、もう少し、国会やマスコミもやること、言うことあるでしょうと言いたくなる。

■政府も自治体も責任逃れ
サンケイの阿比留瑠偉記者は高山正之さんとの対談で「米国の知日派と言われる政権幹部が日本と韓国が戦争したと信じていた」、「習近平さんは尖閣が日本の領土であったことなんか知りませんよ」などと、要人であっても基本的知識をもたない人が数多くいると言っている。

武漢肺炎に関する限り、マスコミに登場して国民の不安を煽る人の9割は基本的知識がないと思う。「もしかすると」とか「という可能性も捨てきれない」という逃げ口上付きではあるが、結果として彼らの予測は間違っていた。GoTo中止や飲食店8時閉店が陽性者減少に結び付いたという証拠はない。マスク、手洗いだって効果があったのかどうか。

「皆さん共に頑張りましょう」と言われても何を頑張るんだか。自分の感覚ではあるが商店街の人出も映画館の観客も確実に増えている。とりあえず、マスクはしますが、陽性者や死者が激増しているわけじゃないでしょう、という庶民の声が聞こえてきそうだ。

政府も武漢肺炎で亡くなった人の年齢、基礎疾患を明らかにすべきだ。70歳以上が9割という。年間、老衰で11万人、心筋梗塞などの心疾患で21万人、悪性新生物(がん)で37万人の人が亡くなっている。他にも腎不全、糖尿病、肝臓病の3つで約6万人亡くなっている。がんの末期だったが検査してみたら陽性だったので、死因は武漢肺炎というケースはある。それにしても70,80なのだから年に不足はない。

若い人は友と語らい、学び、働き、レジャーも大いに楽しんでもらいたい。感染症騒ぎは国民の活力を削いでいる。植木等ではないが、この際、パッといきましょう。そのほうが免疫力が高まって病魔だって退散するに違いない。