チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

民度とは

 

f:id:hidenaka24:20200610105149j:plain

 チェンライの花祭りから

 

f:id:hidenaka24:20200610105156j:plain

同上

 

f:id:hidenaka24:20200610105210j:plain

同上


 

f:id:hidenaka24:20200610105311j:plain

生け花風

 

f:id:hidenaka24:20200610105354j:plain

好みの蘭です

f:id:hidenaka24:20200610105420j:plain

白色の質感がでない。

 

 

 

民度とは

 

民度が高い

4日付ヤフーニュースから一部割愛して引用。

 6月4日におこなわれた参議院財政金融委員会冒頭、自民党中西健治議員が、新型コロナウイルスへの対応について、「(外出禁止ではなく自粛という)自由という価値を守り続けていることは、高い評価を受けるべきものだ」と発言。それを受け、麻生大臣の見解が求められた。  

麻生大臣は、「どうでしょうねぇ。自由っていうけど、憲法上(規制が)できなかったから結果としてなっただけで、そういった見識をもって臨んだのかね。それでも、効果があったところがミソですかね」と疑念を示す。  続けて、「どうして日本だけこうなったのか、いろいろ厚生省(発言ママ)とか医者とかに後で検証してもらわなきゃいかんのだとは思うんですが」と前置きしつつ、他国と比較した場合の死亡率について触れた。 「こういうの、結果は死亡者(の数)ですから。戦争も、最終的には死亡者が何人で、その戦争は勝ったか負けたかという話になりますんで。フランスの場合、(100万人あたりの死亡者は)228人、アメリカが824人(同330人)、イギリスで309人、日本は7人。 『お前らだけ薬持ってんのか』って、電話かかってきたときによく言われたもんでしたけど、私どもとしては、そういった人たちの質問には、『おたくとうちの国とは、国民の民度のレベルが違うんだ』と言うと、みんな絶句して黙るんです。そうすると後の質問が来なくなるので、それが一番簡単な答えだと思って。 このところ、その人の電話もなくなりましたから、なんとなくこれ、定着しつつあるんだと思いますけども」   

麻生大臣は、「島国で連帯的なものも強かったし、いろんな意味で国民が政府の要請に対して、きわめて協調してもらった。暴動が起きたわけでもなし。いろんな意味で国民性。  いずれにしても、海外から見ればゆるいお願いレベルの話であっても、これだけ効果があがったというのは、我々としても誇りに思わにゃいかん大事なところだと思っております」と付け加えた。

 

■誇りに思う

感染者の多寡の理由に関してこれからの調査研究で明らかになるのだろう。今はウィルスの発生源も効果的対策も確定していない時期だから何を言ってもかまわない。とはいえ麻生さんの発言は至極真っ当なものに思える。政治は結果であるから他国も何も言い返せない。

ついでに麻生さんはこんなことも言っている。「先進国のなかで最も死亡率、死亡者数が少ないことは、国民のご協力があったというのが一番でそれに尽きる。海外から見ればかなり緩いお願いレベルの話であってもこれだけの効果があがったのは、我々としては非常に誇りに思わないといけない大事なところだと思っている」。国民にまずは感謝、そして誇りに思う、官民一体とはこのことではないか。

ウィルスの発生源や感染拡大の隠蔽に走る国とかデモのついでに放火、略奪が当たり前の国では中々こうはいかない。海外に暮らした自分は、日本の民度の高さを誇りに思っている。


■低民度7つの特徴

民度が低いとは「モラルに欠けており、常識やマナーを守るという感覚が薄い]と定義される。その7つの特徴は以下の通り。


特徴1. マナーやルールを守れない
民度が低い人は視野が狭く、周りを見て人に合わせたり、不快な思いをさせないようにすることが苦手であるのが大きな特徴。

特徴2. 言葉遣いが荒く、初対面の人に対してタメ口で話たりする
大人であれば当然持っているはずの礼儀を持たずに目上の人に接してしまうことも民度が低い人のよくある特徴だ。

特徴3. SNSやネットで見てて痛々しい投稿をする
知り合いや友人と面と向かって接することでも現れてくる民度が低い言動が、インターネットを通して不特定多数の人相手になると、より過激に。

特徴4. TPOに合わせた服装や身だしなみができない
民度が低い人は、客観的に自分を見ることができない傾向にあるのも特徴の一つ。

特徴5. お金の使い方が荒い
民度が低い人は、少しお金が入った時は、競馬やパチンコといったギャンブルにのめり込み、お金を使いきってしまうことも。

特徴6. 自分勝手で人のことを思いやる気持ちがない
誰か知らない人に何かを譲ったり、状況を見て遠慮したりということが苦手なのも民度が低い人の特徴。

特徴7. 気が短く、すぐ言い争いや口喧嘩に発展する
民度が低い人はリアルの場であれ、ネットを介しての場であれ、自分のことを馬鹿にされたり、悪く言われることに対する我慢強さがない。

 身近にこんな人(の多い国)は存在しませんか。日本に生まれてよかった。