チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2023-06-01 to 1 month

2泊でドライブ

スコール直後のチェンライ市場 同上 同上 同上 まだお客が少ない これで土曜の夕方5時 2泊でドライブ ■出不精になった 新しい家に移ってからひと月以上経つ。今年の1月から4月までは家の建築に関係していたので旅行は控えていた。別に自分が作業に参加する…

古事記を読む

玉川上水、ネットから 同上 この本 蘭の花 同上 古事記を読む ■読書の始まり 小学生の時、井の頭公園、玉川上水の近くに住んでいた。今はちょろちょろと水が流れる小川だが、玉川上水は昭和40年代まで都民の水需要を賄う主要な水源だった。玉川上水独特の事…

老人は荒野をめざす

幻冬舎刊、858円 放浪する青春をジャズに乗せて プーチーファの突端、下は崖 ドイパータンから タイ側 老人は荒野をめざす ■五木寛之の著書から 自分とか自分より少し若い年代ならの五木寛之の「さらばモスクワ愚連隊」、「青春の門」、「青年は荒野をめざす…

社会分断の兆し

チェンライ花祭りから 同上 同上 同上 同上 花祭りの写真はまだまだあります 社会分断の兆し LGBT理解増進法成立 LGBT理解増進法が6月16日の参院本会議で可決、成立した。もともと自民党の内閣委員会を通らない、継続審議となって廃案になる、党議拘束をかけ…

何かを得れば何かを失う

サンサーイ市場 子供服 孫に買ってやりたい、とは思わない センスが違う バナナの屋台 おなじみ、マリファナの鉢 何かを得れば何かを失う ■無意識の所作 異国に長く住んでいると、日本人なら誰もができる所作や体の動きができなくなっていることに気づく。友…

ドイ・パータン再び

岩の間からラオス領を見下ろす。生憎の霧で何も見えない 道しるべ 102山頂で 下るときメコンが見えた 本来であれば尾根伝いに向こうに見える山へ登る プーチーファ、標高1628m ドイ・パータン再び ■国境の山 チェンライ県はミャンマーとラオスの両国と国境を…

初めての宿泊者

家の正面 側面、バナナを植えただけ 台所の排水 シャワー室の排水 玄関の鉄格子 部屋の鉄格子 初めての宿泊者 ■息子がやってきた 5月中旬に息子が日本からやってきた。これまでに数回チェンライに来ているが、新しい家は初めて、シャワートイレ付個室に彼も…

ひとりぼっち

隣家、ブアさんちのライチ 食べきれないほど生った カノム、これも果物 マンゴー、これも食べきれないほど生る バナナもなっている 木の間に野生のミツバチが巣を作っている ひとりぼっち ■4人殺害立てこもり事件 なんとも悲惨な事件が起きたものだ。長野県…

LGBT理解増進法案上程

チェンライの花まつりから 同上 場外の植物売り場 なかなかの出来 剪定もいい タイでも盆栽ブーム到来か LGBT理解増進法案上程 ■個人の嗜好 差別はいけない、少数者の権利は守られるべきだ。憲法14条にそう書いてある。でも自分や家族の身になって考えてみる…