チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2023-03-01 to 1 month

タイの政治について

タクシン首相の娘、ペートンタン氏 言うことは誰でもできる、本当にできるのは我が党だけ、と書いてある 平成25年、インラック首相と安倍さん 徴兵制廃止、軍の縮小の改革をします、と書いてある プラユット首相は人気ないので目の部分が切り取られている 背…

マリファナ解禁その後

大麻 大麻の葉 一鉢20B これは育っているので60B マリファナの広告 我が家の大麻、元気がない マリファナ解禁その後 ■ほぼ野放し タイでは 2022年6月9日より大麻、マリファナが解禁された。合法化に伴い、マリフアナや大麻製品の栽培や取引、疾病治療のため…

よく視聴するユーチューブ

2021年、目黒川の桜 同上 同上 同上 同上 同上 よく視聴するユーチューブ ■よくわからない戦争 東京靖国神社の桜も開花し、これから日本は心浮き立ついい季節になる。チェンライは相変わらず煙害で気が滅入る日々である。気が滅入るのは煙害のせいばかりでは…

煙害は解消するか

AQI180 道路が霞む 遠くの信号がよく見えない 木々の向こうに山があるのだが コック川,昼頃 珍しく農民がいたのでパチリ これでも昼近く 煙害は解消するか ■花粉症と煙害 日本の春は花粉症の人にとってつらい季節となる。花粉にもいろいろな種類があるが、ス…

サヨクのビジネスモデル

近くのサンサーイ市場 バナナは一房20B 宝くじ販売 コオロギの油いため カイコの蛹 3月でも新鮮な枝豆が買える サヨクのビジネスモデル ■原稿が書けないと 各種統計が網羅されている社会実情データ図録 Honkawa Data Tribune (sakura.ne.jp) はブログ原稿に…

イワシが食べたい

豊漁 勿体無い おいしそう さば さんまの開き、15枚5000円 イワシが食べたい ■イワシが安い 現在、日本海側を中心に「マイワシ」が異例ともいえる豊漁となり、地域のスーパーでは格安価格で販売され、物価高騰の中、「救世主」として注目を浴びています。 富…

高齢者は集団自決すべき

成田悠輔氏 眼鏡に注目 チェンライの花祭りから 花祭りから 百合 高齢者は集団自決すべき ■成田悠輔氏発言2月12日、ニューヨーク・タイムズ日曜版が、イエール大学に在籍する経済学者・成田悠輔氏の「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹をすればいい」…

LGBT理解増進法に反対

チェンライの花祭りから 同上 同上 同上 同上 同上 LGBT理解増進法に反対 ■ちょっと待て その昔、人間は25年の寿命しかなかった。それに引き換え、馬、犬、猿は100年の寿命を持っていた。馬が神様のもとへ来て「100年もこき使われるのは大変なので25年分を人…

老害になりようがない

チェンライ花祭りから 同上 同上 同上 同上 同上 老害になりようがない ■老害が生じるには 老害とは「企業や政党などで、中心人物が高齢化しても実権を握りつづけ、若返りが行われていない状態」を言う。転じて周囲に迷惑を及ぼしたり、周囲を不愉快な気持ち…