チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2023-02-01 to 1 month

乾季・低湿度

スイカとメロンの皮 ウズでは2日でこうなる 紫芋の干し芋 干し芋第2弾 味はいいが・・・見た目が悪い チェンライの市場 同上 乾季・低湿度 ■乾季は夏の軽井沢 現在、乾季で晴れの日が多い。テニスは毎日できる。テニス仲間のロバートが、湿度が30%を割って…

「タイは若いうちに行け!」

カイモ、アリの卵 カイコの蛹 タニシは5B 菜っ葉も5B まな板屋さん 「タイは若いうちに行け!」 タイ国際航空のCM 「タイは若いうちに行け!」のテレビCMを覚えている人はいるだろうか。1996年から1997年かけてタイ国際航空が、いしだ壱成を起用してタイ観光…

岸田さん、大丈夫ですか

チェンライ花祭りから 同上 同上 同上 同上 同上 岸田さん、大丈夫ですか■世界の中の日本日本のテレビニュースには国際ニュースの時間が少なく、日本を世界の中で俯瞰的にみる姿勢があまり感じられない。フィリピンから強盗指示をした容疑者の移送とか、火事…

タイの米、日本の米

苗代 田植え風景、少なくなった 同上 田植え後 直播 同上 タイの米、日本の米 ■バラバラの田んぼ風景チェンライは水さえあれば一年に3回、お米がとれる。日本でも石垣島など南ではでは2期作が行われ、年2回米を収穫している。チェンライには台風も来ないし、…

異次元の少子化対策

3年前の浅草寺 仲見世 シャッターの降りている店も 本堂 内部も閑散 一人なので入店せず 異次元の少子化対策 ■減少傾向は50年前から 岸田文雄首相は1月、伊勢神宮参拝後の年頭記者会見の冒頭で、2023年は「異次元の少子化対策に挑戦する」ことを表明した。少…

ツーリングで得た結論は

フォルツァ350 メコン、対岸はラオス メコン 乾季で水量が少ない。岩が見える。 中国資本のビル フォルツァ350 ツーリングで得た結論は ■フォルツァ350 フォルツァ350を手に入れてからほぼ1年が経つ。その前はフォルツア300(排気量279cc)に乗っていた。350の…

万世一系の有難さ

花祭りから 同上 同上 同上 同上 紫陽花も人気 万世一系の有難さ ■タイにタイ人はいない タイにはタイ人というエスニックグループはない、つまり典型的なタイ人はいない、とタイ研究の第一人者、元大阪外国語大学学長、赤木攻先生は言っておられる。(「タイ…

2月に思うこと

スイカ、一つ40B バナナ一房10B 市場の野菜 ナッパ、一束5B 枝豆20B サンサーイ市場 2月に思うこと ■寒暖差と果物 寒波がチェンライにもやって来たが、最低気温は12,3度、日本の零下XX度で水道管が破裂したとかに比べれば格段に過ごしやすい。雲が多ければ…