チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2022-09-01 to 1 month

フアヒン一人旅(3)

フアヒンの馬 海岸へ続く土産物店、人が少ない フアヒン、海の家 波打ち際で遊ぶ子供 同上、もちろん望遠撮影 フアヒン夕暮れ、波は静かフアヒン一人旅(3) ■フアヒンの思い出 フアヒンには1度来たことがある。8年前の2014年5月20日だ。どうして日付を覚え…

フアヒン一人旅(2)

見渡す限り砂浜が続く 蟹の作った模様 砂団子を巣穴の周りに並べる 第5航空隊歴史博物館 勇敢なる航空兵の彫像 日泰戦闘のレリーフ フアヒン一人旅(2) ■旅の目的たまたま購入したチェンライーバンコクの航空券を無駄にしたくないためにフアヒン旅行をくっ…

日本語について

ポスター 全員故人 チェンライ土曜市 ナツメヤシを売っています。 時計は一つ100B, ちゃんと動きます。 屋台の下で 日本語について ■語彙数の差ある日、黒沢監督の「七人の侍」を観たくなった。無料配信動画を検索してみたが、古いとはいえ人気映画なのか、…

フアヒン一人旅

ベトジェットのパンフ 普通の水が20B、エビアンは85B 展望台への案内ボード 展望台フロア ホッケ定食が850B 1階8番出口横のフードコート フアヒン一人旅 ■保険付きクレジットカード話は2カ月前に遡る。テニスをしていると心臓の鼓動がおかしくなり、呼吸…

悪い予感はよく当たる

ボークルアの塩、一袋20B 小分けされた塩、50B サンサーイ市場 手前のキュウリは一皿20B 果物、手前はロンコン 一房15B(50円弱)手前の房は5B(20円) 悪い予感はよく当たる ■雨季でもテニス1年中、短パンとT シャツで過ごせるから、タイは常夏の国で年…

海外の日本国民

チェンライ花祭りから 蘭の花 種類が多い やはりきれい 自分の好み 黄色い蘭も 海外の日本国民 ■海外在留日本人数平成元年の海外在留日本人数は長期滞在者、永住者を含めて60万人弱でこの数は年々増え続け、令和元年には140万人を越えた。でもこれ以降、感染…

衝撃の一冊

アチャナ仏 同上 ワットサーシー、スコタイ歴史公園内 ラームカムヘーン大王、誰も本物を見たことはない ラームカムヘーン大王碑文(レプリカ) ラーマ4世 衝撃の一冊 ■「タイのかたち」日本にいた時、最も衝撃を受けた本は、大阪外国語大学元学長、赤木攻先…

塩の買い出し

塩の井戸、まだ現役 塩の製造設備 ストックは十分 品揃えが増えた ゲストハウスのベランダから 同上 塩の買い出し ■古代塩 チェンライ土産として、熱狂的に受け入れられているものが2つある。一つは我々が愛飲している花園珈琲、もう一つはナーン県ボークル…

感染症対策緩和

チェンライ郊外 青田が広がる バナナがなければ日本と同じ風景 田植えをしたばかり 結構育っている みな同じ日の撮影 感染症対策緩和 ■おかしな水際対策 昨年の11月にタイに戻ったが、入国に際してはタイランドパスというビザと共にタイの医療保険の付保、並…