チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2022-03-01 to 1 month

地域活性化

横浜駅近く 歩くだけで刺激を受ける 赤レンガ倉庫 カフェ店内から、船は飛鳥Ⅱ 彼女とくれば好きになってもらえるかも 無理かもしれないが・・・ロマンチック!地域活性化 ■テニストーナメントチェンライの市営運動場には9面のテニスコートがある。午前中は、…

日本米は美味しい

昨秋の日展から 同上 同上 同上 西欧の母子か ぬいぐるみに伸ばした手に視線が行く仕組み 日本米は美味しい ■日本米日本にいた時、十数年前と比べ、お米のご飯が美味しくなっていることに気付いた。親戚に新潟の人がいて、飛び切りの新潟産の米を融通しても…

戻って4カ月

昨秋の日展から 全体の中に女性がいる これは女性が中心 注目するところは? 百合の花を強調 日展で仏画は珍しい 戻って4カ月 ■規則正しい生活昨年の11月にチェンライに戻って以来、短パン、Tシャツの服装で過ごしている。人と会うとき、バイクに乗る時は長…

季節と停電

フォルツァ350 郊外に広がる稲田 稲を植えてない田んぼも多い ここはトウモロコシを植えていた 暑季に咲くレモンイエローの花 この頃は機械植え、見た目がきれい 季節と停電 ■暑季到来3月に入って気温が上がってきた。チェンライでは3月から5月までが暑季と…

入国制限緩和

チェンライ、ワット・プラケーオ 望遠で このお寺は蘭の花でも有名 いつも花がある。 チェンライ中央市場に近いお寺 入国制限緩和 ■ニュースはウクライナだけロシアのウクライナ侵攻で、オミクロンも岸田政権のだらしなさも韓国大統領選もニュース価値がなく…

添付写真あれこれ

あちこちにこのような溜池がある 田舎の道は殆ど車が通らない 溜池には蓮の花がある 我がフォルツァ350 魚がいるらしい 溜池だが水草に被われている 添付写真あれこれ ■ブログの添付写真我がブログへのクレーム、コメントは殆ど無い。ないというより、そもそ…

弥生三月ヘイズ(煙害)月

昨秋の日展から 表情、 視線が それぞれ違う 日本女性という感じ 優しさが顔に滲む弥生三月ヘイズ(煙害)月 ■チェンライの3月春寒次第に緩み、ひと雨ごとに春の息吹が立ち込めてまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか(日本の場合)。 3月に入って…

引き際が大切

近くの市場で、卵1個が12,3円する。3割ほど高くなった おかずやさん、家で作らず買うのが普通 烏賊の丸焼き、1本160円前後 ブアさん宅のバナナ ラムヤイの花、いい匂いがする パパイヤもなっていた引き際が大切 ■書きも書いたりブログを書き始めたのは2006…

フォルツァ350その後

昨秋の日展から 同上 背景の鬼火が緊張感を高める 着物姿はやはりいい 老若の女性二人 同上フォルツァ350その後 ■転倒事故初めて家からフォルツァに乗って10分もしないうちに空港バイパスで転倒事故を起こした。衝突、或いは接触していたらお陀仏にならない…