チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2022-02-01 to 1 month

1年ビザが取れた

チェンライ花祭りから 同上 同上 同上 同上 同上 1年ビザが取れた ■2回もメーサイへビザとは入国許可証としての役割を果たすもので、査証ともいわれる。旅券があれば、出国はできるが、渡航先の国のビザがないと、そのまま日本に送還ということになる。日本…

新型フォルツァ購入(2)

新型フォルツァ350 転倒した時についたキズ 割れてしまった すべてデジタル、カギは不要 荷物室は広い、ヘルメットが2つ入る まだナンバープレートはない 新型フォルツァ購入(2) ■我がバイク小史社会人になって大型二輪車の免許を取った。当時は普通免許を…

老人の覚悟(3)

昨秋の院展から 同上 足の描き方がいい 写実的ではないが 何処の民俗衣装だろう 背景の文字は? 老人の覚悟(3) ■「戒老録」曽野綾子著より(6)「同じ年頃とつき合うことが、老後を充実させる原動力である」 老人は、どうしてか新しい友人を作りたがらない…

新型フォルツァを購入

新型フォルツァフォルツァ 家の前で、後ろはカリビアン フォルツァ350 同上 同上 フォルツァ300 新型フォルツァを購入 ■スクータ買換えを決心ホンダのフォルツァ300を購入したのは2014年のことだった。8年で5万3千キロを走破、思えばラオスに何度も行ったし…

老人の覚悟(2)

市内公園の花祭り 蘭のアーチ 一般的な蘭 これもどこにでもある種類 すっきりしているので好み 北タイを強調するための山岳民族か 老人の覚悟(2) ■「戒老録」曽野綾子著より(3)「若さに嫉妬しないこと。 若い人を立てること」 日本の森は、世界でも特殊…

豊田会長の発言に思う

昨秋の院展から 裸体画は少ない 素足のお嬢さん 髪の描き方はさすがプロ 肖像画だが薄物の衣装がいい 背景は何かの寓意か 豊田会長の発言に思う ■1月27日配信のテレ朝ニュースから。「自動車工業会・豊田会長 車の購入促す政策の議論を」日本自動車工業会の…

老人の覚悟(1)

近くの新市場、ラン・ムアン市場から パクチとネギで5B エビはキロ240B、高い。 豚肉売り場、ブロックで買うのが普通 ミカンとスイカが同時に並ぶ おかず屋さん老人の覚悟(1) ■機能は衰えていく浦島太郎は東南アジアのどこかの島に流れ着いたのだろう、と…

数字で説明して

昨秋の院展から 金色主体の荘重な絵だが顔はあっさり 現代の菩薩様か 宗教と美女の関係は? 布地の質感がよく出ている 衣装に目がいくよう、口許以外は平凡に 数字で説明して ■死者の数を比べてみると今年は本人や主人が認知症と書かれた年賀状を何通も受け…