チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2022-01-01 to 1 month

明るい未来

メ―コック河畔の花祭りから センスが日本とは違う 蘭の花 同上 毎年見る種類の蘭 こんな首人形がいくつもあった 明るい未来 ■元気が出る本20年以上前、まだ現役だった頃、長谷川慶太郎、牧野昇、日下公人、谷沢永一、渡部昇一といった先生方の本を何冊か購入…

感謝できない人

昨秋の院展から 中年の魅力か 気品と緊張感がある シンメトリ―のせいか 足が艶めかしい 女優の小池栄子さんに似ている感謝できない人 ■よく見るネット音楽でも政治でも特定のジャンルのユーチューブにアクセスすると、次々に、同じようなユーチューブを紹介…

人生いろいろ、国もいろいろ

近くのサンサーイ市場 早朝から9時くらいまで開場 こんな屋台が並ぶ 通路でも販売 このバナナ30B(100円)は少し高い 古着販売人生いろいろ、国もいろいろ ■テニスコート再開武漢肺炎の感染者が出たため、実質4日間閉鎖となっていたテニスコートが再開とな…

いいおじさんは悪い人

昨秋の院展から 政治家の写真よりはいい 振袖がきれい 顔はまあまあか 物思いに耽る 何か声をかけたくなる いいおじさんは悪い人 ■見方によって正反対物事はコインの裏表と思っている。例えば自分のような愚図の男がいたとする。ある人から見れば優柔不断の…

オミクロン株が蔓延

いつものコート風景 ロックアウトのお知らせ 結束テープで開かない 花祭りから 蘭 予算削減か、地味な花でオミクロン株が蔓延 ■騒ぐ割には・・・ユーチューブでTBSやANNのニュースを見る。概ね、オミクロンの話ばかりだ。沖縄で、大阪で過去最高の新規感染者…

外れているのは

市公園の花祭り、夜 イルミネーション 蘭もライトアップ 夜目にも白く 記念撮影 花電車の窓から顔を出す 外れているのは ■突然のダウンネットが繋がらない。朝、起きてPCを立ち上げた時はメールチェックができた。朝食を終えて再びPCに向かってみるとWiFiが…

誇りを持ち続ける限り

陛下とサウジ皇太子 花祭りから 百合も人気 いろいろな花がある 入場にはワクチンパスポートの提示が必要 黄色の蘭 誇りを持ち続ける限り ■もう日本はダメなんでしょうか「GDPは1990年のバブル崩壊から2021年現在まで、ほとんど成長を示さずに停滞しているし…

遅ればせながら新年のご挨拶

市内公園の花祭りから やはり蘭が主体 種類も多い 例年より人では少なかった 蘭の写真を中心に 紫陽花もあった。水煙の装飾付き 遅ればせながら新年のご挨拶 ■東京もチェンライもいい天気で明けるあけましておめでとうございます。皆様にとりまして本年が素…