チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2021-08-01 to 1 month

ヴェルニー公園にて

京急汐入の駅前、ヴェルニー公園入口 小栗上野介忠順の像 ヴェルニー胸像 ヴェルニーの説明板 二人の像がいつも見ている元製鉄所 公園内にある戦艦陸奥の主砲、 ヴェルニー公園にて ■文化の基本日本に来てこんなところに吃驚した、という外国人のユーチュー…

国外に目を向けると

みなとみらい駅 駅前通り 海上保安庁の船 公園もまだ整備中 横浜のみなと国外に目を向けると ■タイの状況一時は陽性者が1日あたり2万3千人を越えていたが、最近は2 万人を下回って24日は17,165人だった。無料のワクチン接種も進めているから、いい方向へ向か…

金メダルの陰で

全紅嬋選手 横浜散歩から 洒落た椅子 手前はワクチン接種会場往復バス みなとみらい ホテルの喫茶室から金メダルの陰で ■東京五輪、女子高飛び込み女子高飛び込みは、14歳の全紅嬋が制した。 水しぶきを上げない「ノースプラッシュ」を5本そろえる圧巻の内容…

舞鶴、若狭で

瓜割の滝、湧き水が流れているらしい 上皇上皇后陛下もご飲用とのこと 修験道場なので入山禁止 遠敷川 きれいな水だが冷たくはない お水送りの神事、3千人の松明行列が続くとか 舞鶴、若狭で ■国道27号線舞鶴に住む娘夫婦を訪ねたのは8月初旬だった。舞鶴も…

国難に対処するために

ワクチンパスポート A4の大きさです。 富士吉田の明見湖 望遠で 7月末でも紫陽花があった これも望遠拡大で。国難に対処するために ■ワクチンパスポート7月に2回目のワクチン接種が済んだ。ファイザー社製だったが、それほど強い副反応はなかった。1,2日腕…

避暑の旅、1週間

オステンドのレストラン 同上 チェンライにも同じ花があった 知る人ぞ知る明見湖 湖の半分以上は蓮に被われている 蓮の花 避暑の旅、1週間 ■山中湖一泊の旅ここ2回、以前アップしたブログを再録した。勘のいい人はお分かりと思うが、旅に出ていた。旅という…

ウズベクと日本の違い

2020年のチェンライ花祭りから 同上 同上 同上 同上 同上、蘭はやはり見栄えがする。ウズベクと日本の違い 2008年5月に書いたブログを再掲します。10年以上前の話ですが状況はあまり変わっていないと思います。 ■品質の違い帰国して1月が過ぎた(2008年4月。…

高齢者の義務

浅草名物 雷門 仲見世 浅草寺本堂 五重塔 人力車高齢者の義務 2013年8月に書いたブログを再録します。 ■高齢者の定義昔は恋にもつれ、今は舌がもつれ、昔は心が揺れ動き、今は体が揺れ動く。昔は胸を張り、今は膏薬を貼り、昔は車を飛ばし、今は唾を飛ばす、…

そのうちバチがあたる

江戸時代の食事、大江戸博物館 大江戸博物館 1980年代の給食、ご飯がでた 1970年代の給食 60年代、揚げパン、ミルク、おでん 博物館では力道山の空手チョップが見られる 相手はシャープ兄弟かルー・テーズか そのうちバチがあたる ■心遣いに涙朝10時過ぎにイ…