チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2021-07-01 to 1 month

体も心も健康に

大田区嶺町のクレーコート 夕方は林で日影ができる 洗足駅前のひまわり 守谷の海岸で 濃溝の滝 同上 体も心も健康に ■運動不足チェンライにいた頃は週に数回はコートに出ていた。週5日、定時に家を出るのだから仕事に行くのと同じだ。現に女中さんには「パイ…

南房総の旅

孝女お仙之碑 おせんころがしの崖 誕生寺 誕生寺仁王門から 亀岩の洞窟 濃溝の滝からのボードウォーク 南房総の旅 ■おせんころがしおせんころがしは、千葉県勝浦市の西端から鴨川市にまたがる約4kmの崖の通称である。古くは交通の難所であったが、現在は新国…

歴史と民度

巣鴨あたり あちこちに石碑がある 六義園へ 六義園の塀 六義園入り口すぐ 六義園の池、古くは柳沢吉保の下屋敷、その後岩崎弥太郎が都に寄付 歴史と民度 ■ハーフの子スーパーへ行く途中に、我が母校である中学校がある。孫といっていい年頃の後輩たちの下校…

南房総、感傷旅行

宿泊したリゾートホテル 犬が崎 足場は悪い 鯛の浦、遊覧船から 見にくいが群がる鯛 両陛下も半世紀ほど前にご高覧とか 南房総、感傷旅行 ■感染症騒ぎの中ではあるが Yahooから、ここ1年、どこか旅行をしましたか?というアンケートが来た。独り暮らしでだん…

どうして無観客?

浅草浅草寺 参道 日本人か 狛犬 清めの作法 本堂右手の仏像 どうして無観客? ■接種完了2回目のワクチン接種が終わった。日本は予め指定された日時に病院に出向くと約束通り、接種してくれる。これがタイならば「あっ、忘れてた、また来週来て」で終わる可能…

科学と伝統

安房上総のホテル7階から 右上方が守谷湾 守谷湾 守谷湾左手の犬が崎、岩の模様がいい 梅雨の晴れ間 テントをたてて家族で海水浴、守谷海水浴場 波、堂々と磯を打つ 科学と伝統 ■技術の進歩 孫悟空が觔斗雲に乗り、千里の道をひとっ飛び、或いは千里眼で遠く…

タイの文化はアユタヤ朝から

スコタイ歴史公園のアチャナ仏 自分もこのポーズで撮った 歴史公園入口にあるラームカムヘーン王像(想像上) 歴史公園から、 ここでラームカムヘーン碑文が「発見」された。 仏頭は20世紀に造られた「スコタイ」様式 タイの文化はアユタヤ朝から ■演出され…

何のために書いてるの?

数寄屋橋の交番 数寄屋橋交差点 銀座4丁目交差点方向 銀座4丁目 同上 三越のライオン、マスクは1年以上何のために書いてるの? ■ウズで始めたブログ何をモチーフにしてブログを書いているの?と問われたことがある。何が言いたいの、くらいの意味だろう。「…

季節の和菓子

ネットから 季節感と美しさ お茶も大切 虎屋の羊羹 タイレストラン 時節柄テイクアウトも ちょっとピンボケですが エビとパクチーの冷麺 季節の和菓子 ■和菓子の品格和菓子を頂いた。名前は紫陽花、レモン餡を口溶けのよい二色のしぐれで包み、羊羹製の葉を…