チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2021-03-01 to 1 month

弘法大師の霊跡(2)

高松―高知の高速バス、座席を隔てるカーテン付き 高知駅前、幕末の3傑 土讃線、単線です 高知、物部川、飛鳥時代の物部氏ゆかりの川 先輩宅で 庭で弘法大師の霊跡(2) ■スマホを失くした成田発、高松行の機内はほぼ満席、3月の中旬だから卒業旅行や春分の里…

弘法大師の霊跡(1)

最近行ったみなとみらい 帆船日本丸 ヨコハマ・ビエンナーレ86 海鳥たちの風 横浜ランドマーク前 咲き始めていた 大島桜、背景のビルは神奈川大学弘法大師の霊跡(1) ■四国遍路以下、日本大百科全書による。日本の各種の巡礼のなかで、四国八十八か所霊場…

今、何勝何敗ですか

よく行く飯田橋の映画館 飯田橋、外堀の貸しボートはまだあった 東京大神宮 近くの短大卒業生、 歌舞伎役者の絵馬があった 玉三郎さん、意外と悪筆 今、何勝何敗ですか ■人生最良の時暇であるから自分の過去ブログを読み返してみる。同じことを何度も書き連…

チェンライのいいところ5つ

昨年行った日光東照宮 陽明門 眠り猫 スズメ 見ざる言わざる聞かざる 陽明門浮彫 チェンライのいいところ5つ ■外国人のユーチューブ台湾のネーちゃん、東大法卒のロシア女性、あるいはイタリアの才媛等、外人女性のユーチューブを見ることがある。滞日経験…

ハッタリ人生

山中湖、ダイヤモンド富士 同じ場所から コスモスが枯れていた 山中湖の白鳥 ヤマガラ、友人の山荘で ハッタリ人生 2016年11月にアップしたブログを加筆の上、再録します。 ■できっこないと思っても大会社にいたせいか、いろいろな仕事を経験した。同じ社内…

3・11の思い出

2月の梅 同、紅梅 3月、菜の花 家の近くで 区の公園課で植栽したらしい 沈丁花、タイでは見たことがない 3・11の思い出 ■あの時、中国に行っていた東日本大震災が起こって10年になる。あの日、何をしていましたか、と聞くとほとんどの人がその日の記憶を語る…

自粛と自殺

十何年ぶりかで金沢八景へ行った。 野島公園に向かう道 潮干狩りに行ったのだけれど 貝も人影も殆ど無し 夕照橋、右手の山が野島自粛と自殺 ■自殺者急増厚労省自殺対策推進室によると2020年の自殺者数は暫定値で21,077人と11年ぶりに増加に転じたという。特…

パッといきましょう

武蔵小山商店街 昨年の4月は50枚で5千円だった 商店街の猫屋 顔見世 順番待ち イタ飯店でも外で待つパッといきましょう ■一喜一憂せず日本人向けタイ情報ユーチューブ、YAPPAJAPNが「武漢肺炎ワクチンを接種した外国人のタイ入国を4-5月に認める方向で検討…

江戸東京博物館

博物館外観 エスカレータ エスカレータの壁面画 実物大日本橋 歌舞伎舞台、実物大 街頭テレビ、力道山の空手チョップを久しぶりにみた 江戸東京博物館 ■引き籠り気温にする体の慣れ、いわゆる寒冷馴化、暑熱馴化を実感している。12年前の1月に東京から乾季の…