チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2020-09-01 to 1 month

米中、日欧の違い

靖国神社 神門 神門から拝殿を臨む 大村益次郎 石灯籠 九段下駅近くの鳥居 米中、日欧の違い ■中国の宣伝中国の国家主席はえらいものだ。今年の3月に武漢肺炎は収束せよ、と命令を出したらウィルスがその命令通りに活動を止めた。感染者も死者も殆どゼロとな…

台湾の温泉

日本統治時代の関子嶺温泉 1905年創業の温泉ホテル このあたりにスパランドがあるらしい ホテルの内湯 かなり大きい 湯量は多い 公共浴場の記念碑 台湾の温泉 ■関子嶺温泉台湾は温泉大国である。その数は100を優に超える。湯けむり台湾紀行とかバイクで廻っ…

台湾旅行の続き

翆玉白菜、P900で撮影 ガンダーラ仏頭 江戸時代の楽焼 VR鑑賞中 モナ・リザ モディリアニの少女像 台湾旅行の続き ■台南地方今年2月に兄と友人のIさんと3人で台湾を旅した。台北でIさんと別れ、我々兄弟は嘉義にある故宮南院を訪れた後、台南市北部にある関…

最近したこと、思うこと

銀座4丁目交差点 ニコンプラザ 銀座ライオン 銀座資生堂 満男役の吉岡秀隆 ゴクミもさくらも年取った 最近したこと、思うこと ■修理代が高すぎて先月、思い立って銀座にあるニコン・プラザへ出かけた。昨年5月に手に入れた83倍超望遠のデジカメ、ニコン・ク…

気概を取り戻す旅

台北 故宮博物院展示品から 同上、翡翠 商の時代か 故宮博物院展示品 同上 同上気概を取り戻す旅 ■老後にしてみたいこと毎日、汗水たらして仕事をしている人でも、65歳になるとやってくる「定年退職」。今から、「あれやりたい、これやりたい」と、なんとな…

冷静に、冷静に

大切なのは黒人の命だけか 撤去されない「少女像」 デモのついでに放火 商店略奪 背後に中国共産党の影も 米国の分断を狙う 冷静に、冷静に ■可処分時間増加中まだチェンライに戻れない。基本的にタイが国際便の乗り入れを禁止している。ナショナルフラッグ…

巣鴨を歩く

巣鴨駅 本妙寺寺門 説明板 本妙寺本堂 中央、遠山金四郎景元の墓 お玉が池、千葉先生の墓 巣鴨を歩く ■看板に偽りあり「チェンライの市場から」という表題でブログを書いているが、ここ半年、東京住まいである。だから看板に偽りありではないかと思っている…

民主主義はいいですね

浅草名物、ビール会社の展示物 浅草仲見世 神谷バー、一人では飲む気になれず・・・ 浅草橋ガード下 同上 タイ料理店もあった。パッタイ、クイッティオが千円以上??? 民主主義はいいですね ■東京都シルバーパスシルバーパスとは、70歳以上の都民に積極的…