チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2020-06-01 to 1 month

最近したこと、思うこと2題

城南島海浜公園 潮干狩りもできるようです。ただし今年は不作とのこと 望遠の威力 頭上のジェット 同上 望遠で。左はスカイツリー 最近したこと、思うこと2題 ■ツーリング250㏄の古いスクータを借りているので行動半径が広がった。日頃、PCの画面ばかり見て…

日本食が世界を救う

今年1月に行ったミャンマーチェントンの市場、喜捨を受け取る チェントンの市場、白い髭根はニラの根、炒めて食べます。キンピラのような味です 大根は日本に比べ小ぶり 川魚だけ 被り物で山岳民族名がわかる.モン族か 右はカボチャの蔓か。 日本食が世界を…

繰り返しの話ですみません

靖国神社に行った。 本殿、人はまばら 遊就館左庭にあるパール判事の浮彫 パール判事の東京裁判に関しての言葉 疫病退散のお礼参りに品川神社へ 慶安元年建立の鳥居、品川区で一番古い。本殿は修理中。 繰り返しの話ですみません ■アベノマスクを使用中 東京…

故宮博物院と南院

湖の向こうに見える近代的建築が故宮南院 翆玉白菜 「藍地描金粉彩游魚文回転瓶、内瓶に染め付けられた金魚が動くように見える。 肉型石、三層の石だがどう見ても豚の角煮、清国皇后の寝室に飾られていたとか。 毛公鼎(もうこうてい)、西周晩期の青銅器、…

悪いことばかりではない

故宮南院蔵 桃山時代の志野茶碗 江戸時代、乾山の逸品 江戸時代、唐津窯茶碗 銘「笑尉」 肉筆の浮世絵もあった。広重の東海道五十三次 織部、北大路魯山人作 同上、故宮博物院には台湾の富豪が寄付した芸術作品が沢山あります。 悪いことばかりではない ■夏…

民度とは

チェンライの花祭りから 同上 同上 生け花風 好みの蘭です 白色の質感がでない。 民度とは ■民度が高い 4日付ヤフーニュースから一部割愛して引用。 6月4日におこなわれた参議院財政金融委員会冒頭、自民党の中西健治議員が、新型コロナウイルスへの対応に…

勝ち馬にのれ

大井埠頭の城南島に行ってみた。海浜公園は家族連れで一杯 潮干狩りもできるらしい 頭上を羽航空機が降下していく 夏気分 キャンプ場が整備されており、テントも多数。 勝ち馬にのれ ■アベノマスクに感謝 我が家に厚生労働省からマスクが2枚届いたのは4月…

在宅勤務が主流?

チェンライの花祭りから 同上、ダリア 百合の香りでむせるようだった やはり蘭が主体 小ぶりの蘭 在宅勤務が主流? ■すべて当たり 街角の外人に話しかけ、食事に誘い、その食べる様子、反応を撮影し、ユーチューブに上げる美食番組がある。連れて行くのは、…

 日本滞在3ヵ月

外国人に人気のスクランブル交差点へ行った。 混雑を撮ろうと思ったが 人通りは少ない。金曜の午後。 外国人は見当たらず。 クロスする人がいない。 高いビルが建っていた。山手線の高架 日本滞在3ヵ月 ■ブログ続行中 帰国して3ヵ月になる。「チェンライの…