チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2020-03-01 to 1 month

鎖国の連鎖

鎖国の連鎖 ■外出禁止令 ここ10日の武漢肺炎をめぐる各国の動きは慌ただしい。タイではミャンマー、ラオス、カンボジアなど隣接する諸国の国境を閉じたかと思うと、26日に非常事態宣言を出して、外国人の入国を禁じてしまった。事実上の鎖国である。 タイ国…

タイに戻れない

タイに戻れない ■帰国中このところ、ウズベクで書いた原稿を再掲している。御察しのいい方はお分かりと思うが、現在、旅行中、タイを出て日本に一時帰国している。 3月23日にタイに戻る予定であったが、タイ政府が実質上日本人の入国を禁止してしまったため…

日本人墓地

タシケントの日本人墓地 ゆりかご、右がスルタノフ氏 抑留者の描いたスケッチ カガンの日本人墓地 抑留者の建設したナボイ劇場 イチャンカラ 日本人墓地 2006年8月にアップした「日本人墓地」を加筆の上再録します ■タシケント日本人墓地にお参り戦後、スタ…

旅の必需品

以下、故宮博物館収蔵品、これは清時代の壺 商の時代の青銅器? この色を出すためには上下50度以内の焼成温度管理が必要とか 龍の爪が3本だから属国への贈答用に使われたらしい 展示室内 旅の必需品 ■車と地図2009年1月にチェンライに来た。到着後2日目に排…

タシケント旧市街

ザイヌディン・ボボ・モスクとバザール 散水 ヒヴァ?のモスク バザール タシケントの高級バザール ウズベク人のお墓タシケント旧市街 2006年6月にアップした「杜の都、タシケント」を一部訂正の上、再録します。 ■杜の都、タシケント ウズベキスタンの首都…

新型肺炎と台湾

士林夜市の地下美食街、10月は満席だった 台南駅で見かけた新聞 同上 唐三彩 故宮の仏像、北魏のものか 乾隆帝の壺か 陶製枕 ズームしてみる新型肺炎と台湾 ■肺炎対策2月末に4泊5日の日程で台湾に行ってきた。昨年10月にも1週間ほど行っている。半年で2回も…

故宮博物院で考える

雕象牙透花人物套球 翠玉白菜 翠玉白菜 肉型石、ネットから 参考まで この壺の龍を ズームでアップ、この突起をどうやって作ったのかわからないそうだ。 故宮博物院で考える ■世界4大博物館の一つ世界4大博物館とは諸説あるが、先ずはロンドンの大英博物館、…

今年もUご夫妻來タイ

テニス仲間 Uご夫妻とロバート ちょっと靄っているが朝のコート ジョージ夫妻、ロバート、Uご夫妻 秋田から来たTさん 同じく秋田から来たGさん 今年もUご夫妻來タイ■乾季はテニス乾季は日中は30度前後に気温は上昇するものの、朝晩は15度前後、テニスに…

論理の飛躍

BKK48 AKB48 ウボンラット王女 ビビアン・スー、デビュー当時 若い時 50を過ぎた今でもきれい 論理の飛躍 ■AKB48 タイに暮らして12年目、日本のテレビを殆ど見ないから、芸能関係に全く疎くなってしまった。ネットには映画俳優、テレビタレント、女性アナウ…