チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2020-02-01 to 1 month

2月も終わり

葉は出ないが花だけ咲く 2月にあちこちで見かける この花もよく見かける 名前は知らない マンゴーの花、全部が実になるわけではなく枝に1,2個生るのが普通 やはり蘭の花のほうがきれい2月も終わり ■台北再訪このブログをアップしているころ、自分は台北にい…

タイで国際運転免許取得

国際運転免許 体裁は日本の国際免許とおなじ シンハパークで開催されたバルーンフェスティバル 家族連れで一杯、コンサートがあったので人出は約2万 行けの周りに30個の風船が勢ぞろい ジアップ親子と友達の運転手を務めましたタイで国際運転免許取得 ■マル…

台湾余聞

金門島の人々の信仰の対象となっている石像、風獅爺 対空機関砲と上陸用舟艇、金門島で 戦車、翟山坑道で 芝山厳、神社の面影 神社の階段 殉職教師の慰霊碑台湾余聞 ■行ってみてわかる昨年10月の台湾の旅行記を10本以上書いているのにまだ終わらない。旅行記…

コロナ新型肺炎

チェンライ花博から 1月でもコスモスの花盛り ボランティアガイド チューリップはタイ人のお気に入り ユリも好まれる 3色すみれかコロナ新型肺炎 ■70都市の封鎖、4億人の隔離1月以降、ニュースと言えばコロナ新型肺炎のことばかりだ。カルロス・ゴーン氏の逃…

六氏先生の碑に詣でる

六氏先生の写真 六氏先生遭難の碑 碑の周りで子供がかくれんぼをしていた 故教育者姓名、この碑が4枚ある。 閉っていたが展示室を窓から撮った 神社であったことを偲ばせる石段 士林駅前 206番のバスで6番目 六氏先生の碑に詣でる ■芝山巌(しざんがん)へ六…

マウンテンバイクの応援

力走する日本女子 ゴール直後、力尽きる 男子エリートスタート 1,2位は日本 大きくジャンプ、かなりのスピード、迫力満点 1,2位の表彰台 マウンテンバイクの応援 ■自転車合宿のメッカ、トゥーン1月の末のことである。チェンライから60キロほど離れた街、ト…

金門島にて死す?

高粱畑 翟山坑道内部 同上 内部見取り図 こんな良い道でも走れなくなった 雨川食堂内部 金門島に死す? ■サイクリング金門島の広さは約150平方キロ、瀬戸内海の小豆島と同じ位である。小豆島と言えば素麺、醤油、オリーブ油、それに坪井栄の小説、「二十四の…

金門島観光スポット

獅山砲陣地入口の薬莢 8インチ榴弾砲 触っても怒られない 馬山観測所入口、かなり狭い 大陸反攻のスローガン テレサテンが大陸呼び掛けの放送をした部屋 金門島観光スポット ■タクシー利用空路、高雄から金門島へ渡った。ホテルは携帯のWiFiで予約した。タク…