チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2020-01-01 to 1 month

1月も終わり

チェンライ花博から 花博、ボランティアガイド ミャンマーチェントンの市場から チェントン中央市場にて チェントン、お経を聞く少女 チェントンの暴走族? よく見るとビールを飲んでる 1月も終わり ■時事解説を見て過ごすついこの間、新年を祝ったと思った…

金門島4

右最上段が38式歩兵銃 これが人民解放軍の上陸用舟艇 古寧頭の浜、対岸の中国本土が見える。 トーチカ内部から浜を見る。 長閑な風景 古寧頭村の家屋に残る銃弾のあと 金門島4 ■雪中送炭根本中将は行きのときの漁船での船酔いがよほどこたえたのか、はたまた…

金門島3

古寧頭戦史館正面 古寧頭戦役で活躍した米国製戦車 正面のレリーフ 館内の絵画 人民解放軍の上陸地点を正確に予想していた 戦史館正面、右手に戦車、戦闘場面のレリーフが見える 金門島3 ■塹壕戦法昭和24年8月18日、根本中将ら一行は、福建に向けて出発する…

金門島2

チェンライ花博から チェンライ花博から 菊 チェンライ花博から ダリアも種類が増えた チェンライ花博から チェンライ花博から チェンライ花博から チューリップ 金門島2 ■恩義に報いるとき昭和24年、東京多摩郡の根本元陸軍中将の自宅にひとりの台湾人青年…

金門島

台湾本島と金門島 厦門(アモイ)のすぐ近く 根本中将、国民党軍の軍服姿 蒋介石総統 高雄―金門島 航空券 金門島行きのプロペラ機 金門島 ■古戦場台湾に行ったら金門島を訪ねたいと思っていた。広さは瀬戸内海の小豆島と同じくらい、約150平方キロある。中国…

イチローの呟き

望遠で 夜市で 同じく夜市 携帯でゲーム ストロボ無しで望遠、かなり暗かったが 同じくストロボ無しで望遠イチローの呟き ■ゴロリとベッドでベッドに寝転がってぼんやりとしている。次にアップする原稿は書いたし、常備菜である大根の甘酢漬けはまだある。そ…

親日国台湾

寧夏夜市 寧夏夜市 寧夏夜市 寧夏夜市 寧夏夜市 寧夏夜市 何処の夜市も大体同じ親日国台湾 ■台湾の夜市タイも台湾も外食文化の国である。3度の食事を外食で済ませる人も少なくない。台湾各地の観光スポットにはたいてい「夜市」が入っている。台北では寧夏夜…

2020年の始まり

メーコック河畔で行われたアセアン・フラワー・フェスティバル 蘭がきれい 黄色い蘭 ごく一般的 よく見るが妖しい雰囲気の蘭 移動式のATMも来ていた。日本では見たことがない。 2020年の始まり ■日本人に生まれた幸せ明けましておめでとうございます。令和2…