チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2019-05-01 to 1 month

チェントンバス旅行(2)

チェントンバス旅行(2) ■タチレクへ メーサイに到着して先ず、我がスクータ、フォルツァを預ける。ワントンホテル横の街で一番大きな駐車場だ。1日80Bと言うから安くはない。しかし安全のためには仕方ない。3日分を前払いで支払う。その足で国境へ、向かって…

ステント手術

ステント手術 ■雨季でもテニス 5月も中旬、日照りにあえいでいたチェンライにも待望の雨が降り始めた。雨季の到来か。スコールの前には強風が吹く。チェンライは通常、風がほとんどないところだから、木の葉は舞う、枝が折れて落っこちてくる。 朝、テニスコ…

チェントンバス旅行(1)

チェントンバス旅行(1) ■ランナー王国ゆかりの地 チェンライ県北端、国境の町メーサイ、川幅約10mのサイ川を挟んで向こう側はミャンマーのタチレクという町になる。タチレクを含む一帯はシャン州と呼ばれ、タイ、中国の雲南省、ラオスと国境を接している。広…

暑さ呆け

暑さ呆け ■雨季到来か 5月も中旬、先週、我が家にもまとまった雨が降った。年初からの待望の雨、驟雨でそれほど長くは降らなかったが庭の草木には恵みの雨となった。煙害で霞んでいた山並みもはっきり見える。あちこちで降ったのだろう。風が少し出てきたし…

選挙結果と戴冠式

選挙結果と戴冠式 ■各党の議席数決定 タイで総選挙が行われたのは3月24日だった。500の議席のうち、350が選挙区で、150は比例で選ばれることになっていた。5月7日に選挙区350議席(実際は1選挙区で選挙違反のため失格したので349議席)が決定した。比例の150議…

停電につき外泊

停電につき外泊 ■今年も異常気象? 5月に入ってもチェンライには雨が降らず、連日最高気温40度前後の猛暑日が続いている。「チェンライ農業気象観測所」の発表では1月初旬以来、ここ4ヵ月間の雨量は、15mmにも達しないという。昨年のブログを見ると5月1日…

スリランカ旅行(最終回)

スリランカ旅行(最終回) ■旅行記を終えるにあたって Iさんと娘の3人でスリランカに旅したのは昨年の11月のことだった。1週間ちょっとのそれほど長い旅行ではなかったけれども。Iさんの素晴らしいアレンジで、効率的にスリランカの世界遺産を回ることができた…

令和を寿ぐ

令和を寿ぐ ■御世替わり 令和の御世替わり、日本は祝賀で沸き立っているようだ。天皇陛下の即位を祝うメッセージが、海外の首脳から届いている。 アメリカのトランプ大統領は、「令和とは『美しい調和』を意味し、この精神のもと、両国のつながりが深まるこ…

スリランカ旅行(22)

スリランカ旅行(22) ■債務の罠 スリランカの旅も最終日、8日目を迎えた。この日はゴールからコロンボまでバスで行く。ゴールからコロンボまで20分おきにバスが出ているが、15時発のバスチケットは購入済み。コロンボでIさんの友人一家と会って食事をする。…