チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2019-03-01 to 1 month

スリランカ旅行(17)

スリランカ旅行(17) ■政治混乱のさなか 我々が旅行していた昨年の11月はスリランカの政治が大混乱していた。キャンディのGHでテレビを見ていたら国会で議員たちが取っ組み合いのけんかをしている様子が映し出されていた。混乱の原因は何か。岡崎研究所論評集…

2月の帰国雑感

2月の帰国雑感 ■清浄の歴史 訪日した外国人が一様に驚くのは、街や駅、電車内などにゴミが落ちていないことである。チェンライはスリランカやミャンマーの都市に比べれば清潔なほうである。それでも日本に行くときっちりとした美しさ、清潔さに感動する。ス…

スリランカ旅行(16)

スリランカ旅行(16) ■セイロン紅茶 スリランカは1948年英国連邦セイロン自治領として独立、1972年に英連邦から共和国として独立した時に国名をスリランカに変更した。自分の世代だとセイロンのほうがしっくりくる。セイロンと言えば紅茶、2010年のデータによ…

孤独死予備軍

孤独死予備軍 ■知り合いの孤独死 2月の初めにチェンライの郊外に住むAさんが亡くなった。日本人会で時折お見掛けするだけで親しく話す機会はなかったが、長身で物静かな老人であった。相当年上と思っていたが享年は73、退職老人の多いチェンライでは「まだお…

スリランカ旅行(15)

スリランカ旅行(15) ■最後の王都、キャンディ シンハラ王朝は、紀元前にアヌラータブラに最初の都を設けたが、南インドからの侵略を受けて南に遷都を繰り返す。ポロンナルワなどを経て、1474年にキャンディに都を移す。キャンディ王国は1815年まで続くが、そ…

フルバンドの生演奏

フルバンドの生演奏 ■演奏会 水曜日にタイ語の授業から帰ってきた兄が言った。金曜日の夜にチェンライのホテルでオランダから来た楽団の演奏会があるらしい。弦楽器を持った女性楽団員が写ったパンフを見たという。ジアップ先生の話では観客が踊り出すほどす…

スリランカ旅行(14)

スリランカ旅行(14) ■ハーブ園を見学 スリランカ最古の都、アヌラダーブラ、12世紀に南アジア随一の仏教都市として発展した古代都市ポロンナルワ、狂気の王カッサパが地上200mに築いた天空の城、シーギリヤ、多数の仏像が安置され、無数の壁画が描かれてい…

実質4日半の帰国

実質4日半の帰国 ■結婚式参列のため タイに来て11年目に入っている。この間、日本に帰国した回数は10回以下だろう。昨年は娘が会ってほしい、というので婚約者に会うため6月に、また、母の葬式を日本でも執り行ったので9月に帰国した。そして先週2月下旬に娘…