チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2019-02-01 to 1 month

スリランカ旅行(13)

スリランカ旅行(13) ■ダンブッラの石窟寺院へ シーギリヤの頂上から登山道入り口まで20分ほどで下りられた。登りに1時間はかかったことを思うと楽なものだ。シーギリヤは王宮ができる前、それから王都がアヌラダーブラに移ってからも僧院として使われた。そ…

のんびりと過ごす

のんびりと過ごす ■寒いので出歩かず 2月は乾季、旅行のベストシーズンである。タイ正月の春節はチェンライでも中国ナンバーの車が行き交っていた。春節で中国人観光客の行き先トップはタイ、2番目が日本だったとか。 中国経済の落ち込みが喧伝されている割…

スリランカ旅行(12)

スリランカ旅行(12) ■シーギリヤロック続き シーギリヤロックでは頂上にある天空の城跡の他にも見所がいくつかある。博物館から岩山までの公園の中を歩く。両側は城下町や僧院の跡、沐浴場もある。今も水を湛える濠もなかなかのものだ。約20分歩くと、目の前…

タイの総選挙続き

タイの総選挙続き ■軍政から民政へ移管? 多数決が民主政治の基本である。でもタイでは選挙で多数を占めてきたタクシン派はクーデタで何度もひっくり返されてきた。8年ぶりに下院の総選挙が行われる、これで軍政から民政へ変わる、自由と民主主義がタイに定…

スリランカ旅行(11)

スリランカ旅行(11) ■シーギリヤロック スリランカの世界遺産と言えばシーギリヤだ。昨年帰国した折、IJPCの先輩と会食した。彼はスリランカ旅行から帰ってきたばかりで、苦労して登ったシーギリヤのことを楽しそうに話してくれた。それで初めてシーギリヤを…

タイの総選挙

タイの総選挙 ■クーデタから4年半 2014年5月22日午前3時にタイで軍事クーデタがおこった。午前3時と時間まで覚えているのは、丁度、その日の午前3時に、海の魚を食べにチェンライを出て、ホアヒンに出発したからである。午前8時ごろ、サービスエリアで一休み…

スリランカ旅行(10)

スリランカ旅行(10) ■記憶の再構成 旅先では写真を撮る。昔と違って今はフィルムの残り枚数とかメモリーカードの容量を心配する必要はないので、訪れた名所を撮りまくる。説明板も英語で書かれていればしっかり撮っておく。また博物館やお寺でくれるパンフレ…

マンダレーひと回り

マンダレーひと回り ■2日で充分 マンダレーはミャンマー第2の都市、見どころは多い。1週間くらい滞在してもよいという旅行者もいるが、団体旅行では実質2日という旅程が多い。自分は4泊5日だったが、確かに2日あれば郊外のサガインヒル、ミングウォン、ウー…