チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2019-01-01 to 1 month

1日10キロに負ける

1日10キロに負ける ■船旅でミングウォンへ ミングウォンはマンダレーの北11キロの地点にある古都である。行くには船が便利、エーヤワディー川を1時間かけて遡る。マンダレーで日英が戦ったことを知る身としてはエーヤワディー川よりもイワラジ河会戦のイワラ…

旅心やまず

旅心やまず ■マンダレー 今年はできるだけ旅に出ようと心に決めた。昨年11月に出かけたスリランカの旅行記をまだ書き続けているが、それはそれとして11月以来、家にいると何か心が落ち着かない。それこそ「片雲の風にさそはれて」心が乱れる。1泊程度であち…

スリランカ旅行(9)

スリランカ旅行(9) ■ポロンナルワへ かなり内容の濃いアヌラダープラ観光を終えた後、プール付きの高級ホテルに泊まった。部屋の天井もやたらと高かったという印象がある。Iさんが今度の旅行で1番高いホテルですという。でもツインルーム、1泊で6500ルピー、…

1月も下旬

1月も下旬 ■光陰の如し 昔から1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、とか言って慌ただしく過ぎていく。子供の頃の1年は長かった。10歳なら、物心ついての5,6年から1年を眺める、現在ならこの1年を60年以上の生涯と比較するわけだから短く感じるわけだ。 そ…

スリランカ旅行(8)

スリランカ旅行(8) ■ルワンウェリサーヤ大塔 スリランカ観光初日、アヌラダープラで必見のスポット、ルワンウェリサーヤ大塔を訪れた。この仏塔は紀元前2世紀に建造された。エジプトのピラミッド以降では最大の建造物だという。高さは55mであるが昔は100mを…

スリランカ旅行(7)

スリランカ旅行(7) ■長すぎる旅行記 スリランカを旅行したのは11月である。実質8日間の旅であったが、まだ1日目が終わらないのにもう6本もブログを書いている。この調子でいくと旅行記を書き終えるまでに数カ月を費やしてしまう。12月中旬にチェンライ日本人…

スリランカ旅行(6)

スリランカ旅行(6) ■シンハラ王朝 アヌラーダプラの地に都市を建設したのは、紀元前543年にインドからスリランカにたどり着いたウィジャヤ王(紀元前543年-紀元前505年)である。シンハラ人の祖先と言われるウィジャヤ王は、スリランカ全土を支配下に収める…

期待できる年

期待できる年 2019年、平成最後の年となりました。皆さまにおかれましては本年が一段と良き年となりますようお祈り致しております。今年もよろしくご教導のほどお願い申し上げます。 ■10連休 今年は5月に新天皇のご即位があり、4月末からのゴールデンウィー…