チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2018-09-01 to 1 month

一時帰国と映画

一時帰国と映画 ■葬儀終わる 母の葬儀のため一時帰国した。母の葬式はタイで終わっている。日本に墓があるので簡単な納骨式を行って遺骨を納めよう、と考えていたがお寺のほうでそれではいけない、型通りの通夜、告別式を、と強硬に主張されたのでそれに従っ…

不機嫌な理由(2)

不機嫌な理由(2) 旅行中につき6年前に書いた原稿を再録します。この頃と状況はあまり変わっていません。 ■執念深い国々 ユナイテッド・ネイションズは文字通り、第二次大戦に勝った「連合国」のことである。それが戦後、国際連合というおかしな日本語に訳…

不機嫌な理由(1)

不機嫌な理由(1) 6年前、民主党政権時代に書いた原稿の再録です。この頃と状況はあまり変わっていません。 ■この1年、外国に行かなかった パスポートに押された「再入国許可証」1年の期限が7月に切れてしまった。再入国許可はタイ国外に出国して、滞在延長…

徳義大国、日本

徳義大国、日本 徳義で思い出しましたので4年半前に書いた原稿を再録します。 ■非常時にこそ 中韓がなんと言おうと、日本は国際秩序の中で然るべき地位を占め、尊敬されている国だ。これは英国国営放送BBCが毎年行っている国別好感度調査でもはっきり示され…

嬉しいニュース

嬉しいニュース ■大坂なおみ選手優勝 先週は関西へ台風21号が、そして北海道には震度7の地震が襲って多くの被災者が出た。でもその暗いニュースを吹っ飛ばすような嬉しい出来事があった。もちろん大坂なおみ選手のテニス全米オープン女子シングルスでの初優…

自然災害

自然災害 ■お見舞い申し上げます 先週は2つの大きな自然災害が日本を襲った。一つは4日、徳島県南部に上陸後、紀伊水道を通って大阪湾に入り、大阪湾に記録的な高潮を発生させた台風21号、もう一つは6日未明に発生した北海道震度7大地震である。被害にあわれ…

偏向番組

偏向番組 ■新聞とテレビの違い 新聞は誰でも発行できる。日本で「チェンライ‐日本新聞」を定期発行して「チェンライから左翼を弾劾する」という偏った内容を書き散らしても、発刊停止処分を受けることはない。事実無根の誹謗中傷で、被害者側から訴えられて…

タイでの交通取締り

タイでの交通取締り ■無免許運転の罰則強化 8月26日のニュースクリップから タイ運輸省陸運局は無免許運転の罰則を大幅に強化する方針だ。現行の1979年自動車法では、無免許運転の罰則は禁錮1カ月以下、罰金1000バーツ以下、免許不携帯の罰則は罰金1000バー…