チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2018-07-01 to 1 month

タイのニュース

タイのニュース ■4連休 7月27日から30日までタイは4連休であった。内訳はというと27日(金)が アサラハブーチャ(三宝節)で祝日、28日(土) がカオパンサー(入安居)並びにラーマ10世現国王の誕生日で祝日、29日(日)は普通の休日、30日(月) はラーマ10世の誕…

介護ロングステイ9年6カ月

介護ロングステイ9年6カ月 ■老々家族 ここ2,3年、7月は高松から来る弟夫婦がチェンライに滞在しており、3人兄弟が揃う。弟夫婦は同じ団地内に1軒家を年間通して借りている。朝8時に我が家に母を見舞いに来る。弟の嫁さんが母の傍らに横たわって何かと話しか…

勝ち取った成功

勝ち取った成功 ■劣勢だった「水との闘い」 ベトナムに上陸した台風の影響でチェンライの週末は連日の大雨となった。この台風からくる温帯低気圧がが10日ほど早く北タイを襲っていたらタムルアン洞窟の13人は助からなかったかもしれない。まさに間一髪という…

美味しい上に量が多い

美味しい上に量が多い ■激太り 日本から戻って2週間以上になる。チェンライは雨季ではあるが毎日のようにテニスをしている。この年でそんなにコートに通わなくても、と思うのだがこれには訳があえる。 実は日本で食べるものが殊の外美味しく、また会食も多か…

琵琶湖を訪ねる

琵琶湖を訪ねる ■フィヨルドを想わせる 高校時代の友人が夫婦で奥琵琶に行ったという。いいところだから行ってみろよ、遠藤周作が北欧のフィヨルドみたいだと書いているよ。パヤオ湖には10回以上行っているが琵琶湖には一度も行ったことがない。浜名湖と違っ…

豪雨による被害

豪雨による被害 ■お見舞い申し上げます 活発な梅雨前線が引き起こした西日本豪雨により、死者、行方不明者は100名を越え、15府県では2万人以上の人が避難生活を余儀なくされている。亡くなられた方にはお悔やみを、被災された方にはお見舞いを申し上げるとと…

救出難航

救出難航 ■6日付タイ、ニュースクリップより タイ北部の洞窟遭難事故、救助作業中の潜水士死亡 タイのテレビ報道によると、サッカーチームのタイ人少年12人とコーチの男性が閉じ込められている同国北部チェンライ県の洞窟で、救出作業に参加していた元タイ海…

喜びに沸き立つタイ国民

喜びに沸き立つタイ国民 ■7月3日付産経新聞から 「おなかすいた」タイ洞窟の少年ら13人 救助の潜水士にはっきり答え 「おなかがすいた」。暗闇の洞窟で身を寄せた少年たちが答えた。発見を喜ぶ映像からは潜水士の興奮した様子がうかがえる-。タイ北部の洞…

チェンライに戻りました。

チェンライに戻りました。 ■祖国は素晴らしい 6月11日から30日まで日本に一時帰国していた。今回は昨年9月の帰国時にやり残した用があってそれを片付けに行った。それに帰国すればお目に掛かりたい方は沢山おられるし、天涯孤独ではないから息子や孫にも顔を…