チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2018-05-01 to 1 month

書くだけで気が滅入る

書くだけで気が滅入る ■もうやめてほしい 中東や東アジアでは一触即発、核やミサイル攻撃が起こるかも、更に米中対決の本格化と世界は緊迫している時なのに、日本の野党は相変わらずモリカケ問題で時間と国費を浪費している。愛媛県職員の不確かなメモを「公…

介護ロングステイ9年4カ月

介護ロングステイ9年4カ月 ■薬と整体 チェンライに来て9年4ヶ月経った。ここ数年、母の生活はほとんど変わらない。以前のブログを読み返してみると2014年11月に抗認知症薬、並びに付随して飲む胃腸薬、ビタミン剤をすっぱりやめた。やめて悪い影響があったか…

西城秀樹さん死去

西城秀樹さん死去 ■ヒデキ 先頃、西城秀樹さん急性心不全にて死去のニュースがあった。享年63歳とのこと。脳梗塞のリハビリ中だった。菅官房長官まで「昭和を飾るスター、早すぎる逝去」とその死を悼んだ。芸能人は年齢についてサバを読むのが常識、と教えら…

シーテープ歴史公園(5)

シーテープ歴史公園(5) ■入場料未払い 公園の資料センターから出るとタイ人客を乗せた遊覧バスが待っていた。乗ろうとしたが自分が停めたスクータの横に警備員が立っていて、強い口調で50mほど離れた駐車場に停めて来いという。バスが出ちゃうよ、と言って…

シーテープ歴史公園(4)

シーテープ歴史公園(4) ■公園内の道路へ 公園入口から左手に舗装道路が続いていた。シーサッチャナライやスコータイの歴史公園は公園内を車や自転車で回れるよう道路が整備されている。シーテープも同じとみえる。迷うことなくスクータを進める。道路わきに…

子供の時から休みが多い

子供の時から休みが多い ■行事のため授業なし 今の季節は暑季から雨季へ移る時期だ。2ヶ月にわたる夏休みも終わり、今週あたりから公立学校の授業が再開される。日本と違って一斉に始まるわけではなく、すでに始まっている学校もある。夏休みの開始も終了も…

シーテープ歴史公園(3)

シーテープ歴史公園(3) ■ツーリング最初の夜 有り難いことにタイは至る所にホテルがあって概ね予約なしで宿泊できる。国道沿いに大学があり、ちょっとした街になっていた。この日はそこで眼に付いたクレジデントホテルという中級ホテルに投宿した。一泊朝食…

連休はPCの前で

連休はPCの前で ■テニスはお休み 連休、皆さま如何お過ごしでしたでしょうか。 チェンライでは1日から5日まで雨続きで、日課のテニスが4月30日の月曜しかできなかった。連休中、一日中降り続けの日もあったが、雨天から一転して青空が広がり、強い太陽が照り…

シーテープ歴史公園(2)

シーテープ歴史公園(2) ■環濠都市 シーテープ歴史公園は環濠都市がそのまま残っているという。環濠都市とはその周囲に堀を配することによって、堀を外敵からの防禦施設や排水濠として利用した都市である。代表的なものとしては、アンコール・トム(カンボジ…