チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2017-09-01 to 1 month

介護ロングステイ8年8ヵ月

介護ロングステイ8年8ヵ月 ■バナナがいいかも チェンライに来て8年8ヶ月経った。母は今月で92歳になった。日本で医師にお母様は83でお亡くなりになります、と言われて9年経つ。何故83かというと点滴になって、3ヶ月で点滴が効かなくなるから、という理由だっ…

アンチャン再び

アンチャン再び ■タンブン ブアさんに連れられてお寺に行くことがある。彼女に言われて、いくらかはタンブンを出す。週に2回、近くのお寺から我が家の庭先までお坊さんが来る。洗剤、果物などをタンブンし、お経を詠んでもらう。先日、買い物に出かけたら、…

覚醒剤雑感

覚醒剤雑感 ■タイでは1錠30円 日本では覚醒剤の末端価格は1錠5千円ほどという。タイでの販売価格はいかほどか。北タイには国境を接するミャンマー、ラオスから覚醒剤が流れてくることはよく知られている。地元新聞に、「お菓子並みの値段?ヤーバー1粒10B」…

アカ・フードフェスティバル

アカ・フードフェスティバル ■アカの村で暮らす夢 チェンライに初めて足を踏み入れたのは2002年のことだった。今から15年前になる。その時、アカ族の村、パナセリに案内して貰った。それが縁でアカ族に興味を持ち、本やネット記事、英文も含めて読み耽った。…

アンチャンの伝道師

アンチャンの伝道師 ■孤島の海のような美しいブルー アンチャンにはポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれている。アントシアニンのアントは古代ギリシャ語で花を、シアニンのシアンは同じくギリシャ語で暗い青を意味する。直訳は「花の青」とい…

不安が的中しませんように

不安が的中しませんように ■Jアラート 外国に住んでいると、世界地図の中の日本を考える。長く弧として大陸を抑え込むように日本列島が伸びている。その大陸から朝鮮半島が垂れ下がっている。そこの北朝鮮は、東京を火の海にすると脅しをかけ、9月3日には水爆…

センジャイパタナのブランコ祭り

センジャイパタナのブランコ祭り ■イェクザ・ラチュ・ビウ アカ語で「イェクザ・ラチュ・ビウ」、ブランコ祭りの季節がやってきた。ブランコ祭りは8月中旬から9月初めにかけてアカ族の間で行われるお祭りだ。ブランコ祭りについては毎年のように書いている。ブラ…

インラック氏、国外逃亡

インラック氏、国外逃亡 ■産経8月25付記事から インラック・シナワトラ・タイ前首相に逮捕状 国外逃亡か 【ニューデリー=岩田智雄】ロイター通信によると、タイの最高裁は25日、職務怠慢の罪に問われていたインラック・シナワトラ首相に対する逮捕状を出し…