チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2017-05-01 to 1 month

プレーの旅(5)

プレーの旅(5) ■原爆の模型 セーリータイ博物館の一番奥の展示スペースにリトルボーイとファットマンの実物模型があった。リトルボーイは広島に投下されたウラン235型の原子爆弾、ファットマンは長崎に落とされたプルトニウム型の原子爆弾だ。 どうしてレジ…

プレー旅行(4)

プレー旅行(4) ■玉音放送 昭和20年8月15日、先帝陛下により「大東亜戦争終結ノ詔書」が発せられた。この中で陛下は「もともと、国民が健康で安心して暮らせるように、また世界がともに繁栄していけるようにするというのは、天皇家が昔から掲げていた目標であ…

介護ロングステイ8年4ヶ月

介護ロングステイ8年4ヶ月 ■ブアさんの家 タイに来て8年4ヶ月、通算100ヶ月が過ぎた。日本を出る前にお母様の余命は3ヶ月と医師に言われていたせいもあって、タイに来て1年でも長生きしてくれれば、と思っていた。よほどチェンライの気候、並びにタイ風老…

プレー旅行(3)

プレー旅行(3) ■宣戦布告から無効宣言まで 1941年12月8日に日本軍はタイ領の通過を求めて、南タイに侵攻した。小規模戦闘があったが、同11日にはタイ王国政府により領土通過が許可され、『日本国軍隊のタイ国領域通過に関する協定』が締結された。これはタイ…

プレー旅行(2)

プレー旅行(2) ■タイの小京都 チェンマイは「タイの京都」と呼ばれている。100を越える寺があるし、しっとりとした佇まいが京都を連想させるという。「タイの奈良」といわれるチェンライに蟄居する身としては、チェンマイは大都会、歩く女性はあか抜けている…

ビザ更新でトラブル

ビザ更新でトラブル ■地獄を見る 多くの在留邦人が嘆くように、タイのお役所は管轄事務所により、担当官により、その時の法律や解釈により必要書類や手続きが変わる。邦人が集まるとビザ情報交換会が持たれるが、あの人の場合はこうだった、私の時はこうだっ…

プレー旅行(1)

プレー旅行(1) ■モーホーム モーホームは北タイの作務衣と呼ばれる丸首シャツだ。日本でもネット販売されているが品切れとなるほど人気がある。モーホームのモーは甕、ホームは藍色を意味する。木綿布を甕に入ったインディゴ液に浸し藍色に染める。北タイで…

なすほどの不善もなく

なすほどの不善もなく ■家に蟄居 11月に10日ほどミャンマーに旅した。それ以来、旅行らしい旅行はしていない。時間と多少のお金はあるのだし、幸い普通に歩けるのだから、あちこち出掛けてもいいように思う。ネットで欧州やトルコ、ベトナム、台湾等の旅行情…

「ファイバー」に変更

「ファイバー」に変更 ■ネットが不通 日本は今、ゴールデンウィーク真っ最中。行楽や里帰りといった家族連れも多いことだろう。景気も復調傾向のようであるし、大いに楽しんで頂きたい。 タイでは5月1日はメーデーで民間企業のみ休日、5月5日は昨年までプミ…