チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2017-04-01 to 1 month

読むたびに感動(2)

読むたびに感動(2) ■悠久の大義 4月13日に「読むたびに感動」と題して市丸海軍少将の「ルーズベルトニ与フル書」全文をご紹介した。孟子に「春秋に義戦なし」という言葉がある。しかしながら戦いはそれぞれの大義名分がある。日本はポツダム宣言を受諾したが…

介護ロングステイ8年3ヶ月

介護ロングステイ8年3ヶ月 ■ちょっと熱を出した タイに来て8年3ヶ月経った。母の日常は全く変わりがない。4月の初めに寒暖の差が20度以上もある日が続いた。こういった気候では風邪をひく人が多くなる。母も少し熱が出たようだ。というのはブアさんがママさ…

新憲法は公布されたけれど

新憲法は公布されたけれど ■軍政続行の憲法 4月6日はラーマ1世がチャクリー王朝を立朝した記念日で祝日だ。この4月6日にタイの新憲法が公布、施行された。1932年の立憲革命以降、20回目の憲法改正だ。2014年5月のクーデタで軍事政権の施行した暫定憲法があっ…

結局何だったのか

結局何だったのか ■裏の闇 国民の約半分はネットをやらず、新聞も読まず、情報はテレビからだけ得ているという。団塊の世代にはこういう人が多いらしい。テレビだけ見ている人に聞いてみたい。森友問題はどうなったのでしょう?疑惑は解消されたのでしょうか…

読むたびに感動

読むたびに感動 ■ルーズベルトに与うる書 硫黄島では米軍11万を相手に日本帝国陸海軍は2万で立ち向かった。劣悪な環境の下、5日間で陥落するはずの島を1月以上守り、ほぼ全員が玉砕した。 市丸利之助海軍少将は玉砕に先立って敵将にあてて英文、和文の手紙を…

もうすぐソンクラン

もうすぐソンクラン ■服喪期間につき 4月と言えばソンクラン、タイ正月だ。今年は13日から16日までの4連休、民族移動の如く、首都圏から里帰りする人で交通機関、宿泊施設は大変混みあう。ソンクラン期間中は日本の常識では考えられない水掛け合戦が行われる…

善玉、悪玉

善玉、悪玉 ■あの人いい人?悪い人? 小学生の頃、よく母と映画を見に行った。映画は始まると自分は必ず、傍らの母に聞いたそうだ。「あの人いい人?悪い人?」。東映の時代劇だったら答えは簡単だが、フランス映画、例えば「夜ごとの美女」あたりだと母も返…

もういい加減にして

もういい加減にして ■政治って何? 2週間前に「タイで聞くニュース」をアップした。 (https://blogs.yahoo.co.jp/uzbekistan24/55752163.htm) 自分で書いていながらなんだ、と言われるかもしれないが、あまり政治向きの原稿は好きではない。世の中、いろい…