チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2017-03-01 to 1 month

介護ロングステイ8年2ヶ月

介護ロングステイ8年2ヶ月 ■意思の疎通 毎朝、弟夫婦が200mほど歩いて我が家にやってくる。二人は交代でベッドに上がって母に話しかけてくれる。せっかく見舞ってくれているのだから、もう少し愛想良くても、と思うのだが母の反応はほとんどない。ちゃんと私…

ミャンマーの旅(15)

ミャンマーの旅(15) ■朝のベッドで バガンを代表する音とは何だろう。それは馬車を牽く馬の蹄の音だ。ゲストハウスは通りに面しているので、朝暗いうちから軽やかなリズムが枕元に近づいてきて、そして遠ざかっていく。バガンの馬は小型で大人しく、暑さに…

それを言ったらお終い

それを言ったらお終い ■働かなくても サウジアラビアのサルマン国王が3月12日、来日した。サウジ国王の来日は46年ぶりとなる。王族や関係閣僚、国王の使用人など計千人を超す大規模な訪問団で、約10機の飛行機に分乗して相次いで日本に到着した。サルマン国…

タイで聞くニュース

タイで聞くニュース ■両陛下に及ぶべくもないが 一応、海外から日本を見ているわけで、ニュースに接する時、日本列島を思い浮かべる。日本中が大騒ぎしている出来事でも、タイで聞くと「それが何か?」と思うことがある。また詳しく報道されていないニュース…

ミャンマーの旅(14)

ミャンマーの旅(14) ■イワラジ河で経を唱える 旧バガンは城壁と西側のイワラジ河に囲まれている。歴史考古学博物館の裏手にはイワラジ河が流れており、河沿いには一泊1万円以上の高級ホテルがある。タイもそうであるが川沿いには高級ホテル、豪華レストラン…

天皇皇后両陛下、ベトナム、タイご訪問

834. 天皇皇后両陛下、ベトナム、タイご訪問 ■タイ全土、感謝と感激 天皇皇后両陛下はベトナム訪問を終えられ、3月5日に昨年10月に死去したプミポン前国王を弔問するため、タイの首都バンコクに入られた。両陛下はワチラロンコン新国王と40分近く会見され、…

失われる古来の美風

失われる古来の美風 ■謝罪は潤滑油 コートでやたらと謝る日本人に違和感を覚えたが、どうして邦人は謝るのだろう。そして謝ることはいけないことなのだろうか。斯く言う自分もスマッシュがネットにひっかかる、ロブがラインを越える、そんなミスをする度にパ…

ランパーンの鍾乳洞

ランパーンの鍾乳洞 ■行けるうちが花 ミャンマーを旅してつくづく思ったことがある。それは「5年後は多分ムリ」ということだ。シュエサンドーパゴダやポッパ山からの絶景を眺めるためには目も眩むような、あるいは何百段の階段を登る必要がある。観光客は老…

暑くてもテニス

暑くてもテニス ■暑季到来か 2月下旬から最高気温が35度前後となってきた。最低気温はまだ15,6度であるが、この最低気温が20度を越すようになったら、完全に暑季入りということになる。タイの学校は概ね3月から5月にかけてが夏休み。いくら熱帯の子供でも暑…