チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2016-07-01 to 1 month

1年ビザの更新

1年ビザの更新 ■「前と同じ」とは限らない 7月はビザの更新月である。タイに住む以上、タイ政府からタイに住んでよい、という許可がいる。これを査証(ビザ)という。自分は年金ビザ、有効期間は1年、毎年更新する必要がある。ビザは相互主義である。日本はタ…

介護ロングステイ7年6カ月

介護ロングステイ7年6カ月 ■母の好物 チェンライに来て7年半が過ぎた。ここ数カ月母の具合は全く変わりはない。朝夕はベッドからソファに移され、座って食事をするが、昼はベッドで、枕で少し上半身を高くした姿勢で食事を摂る。誤嚥が心配であるが、ほとん…

都知事選

都知事選 ■気力の元 大手企業の社長の話。彼は大きな経営判断を迫られた時、必ず問いかける。今、自分の健康状態はどうか、疲れていないか。人間、虫歯一本でも痛みがあれば、それが気になってろくな判断ができない。健康でなければバランスの取れた精神状態…

ラクな商売ではない

ラクな商売ではない ■時事解説番組 タイの田舎に蟄居するえならぬ身の上、政治情勢に悲憤慷慨しても、また世界経済の行方を案じても仕方がない。こんなこと書いて何になんだよ、と自分で思うこともある。 競馬や競輪など賭け事が好きな人は、こう来れば、あ…

参議院選挙が終わった

参議院選挙が終わった ■売国政党 タイに住んでいるせいか、世界地図の中の日本列島をいつも想起する。日本の領土をすでに不法占拠、あるいはこれから占拠しようとしている国はどこか。先頃の安保法案改正は、自分から見れば、これで本当に国を守れるのでしょ…

独裁政権とは

独裁政権とは ■参院選終わる このブログがアップされている頃には、参院選の結果が出ていることだろう。昔から開票状況をみるのが好きだった。今は、コンピュータを駆使したり、出口調査等で早々と当落がわかってしまう。他局に先駆けて、どれだけ早く当確を…

品格のない老人が増加中?

品格のない老人が増加中? ■ネットの書き込みから 最近は犲禺圓茲蟾睥霄圓諒?マナーが悪い瓩箸いΠ娶があるようだ。少し前は、公共の場で配慮ができない存在といえば「若者」が定番だった。「最近の若いもんは」とはいつの時代も年配者が若者の姿を憂えていう…

チェンマイ1泊旅行

チェンマイ1泊旅行 ■投票に行った 在外邦人も国政選挙に参加できる。投票は国民の権利、投票所が200キロ離れたチェンマイの日本総領事館であっても行く。 タイでは国政選挙の投票は権利ではなく義務である。だから選挙の時は本籍のある故郷で投票するため国…