チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2016-03-01 to 1 month

原稿の書き方

原稿の書き方 ■阿比留記者のファン 阿比留 瑠比(あびる るい)という産経新聞社の記者がいる。政治部編集委員。「極言御免」の署名記事で知られる名物記者だ。自分はこの方こそジャーナリストの鏡とひそかに尊敬している。民主党政権時代は無力感に駆られな…

介護ロングステイ7年2か月

介護ロングステイ7年2か月 ■老々から認々へ チェンライに来て7年2ヶ月経った。浦島太郎が流れ着いたのはインドシナ半島あたりではないかと書いたことがある。月日の経つのも夢のうち、子細に観察すれば、タイにも季節の移ろいがあるのだが、暑いなあ、と漠…

日タイ薬物事情

日タイ薬物事情 ■ついこの間まで自由に買えた 覚醒剤は怖い、というイメージが広がっていて、一度、覚醒剤に手を出した人はすべてを失ってしまうような気になる。タイでもヤーバーといわれる覚醒剤が蔓延している。ヤーは薬、バーは馬を意味していて、飲むと…

風土と政治

風土と政治 ■和辻哲郎の「風土」 和辻哲郎の「風土」は50年前は学生必読の書だった。 和辻は1927年に船に乗りドイツに留学する。湿気と暑熱のインド洋から乾燥の沙漠地方を通過した3月も末、地中海で彼は牧草の緑の輝きに感動する。船上で親しくなった京大教…

ドーピング剤

ドーピング剤 ■シャラポワが禁止薬物 女子テニスで元世界ランキング1位のマリア・シャラポワ(28)=ロシア=が7日、米カリフォルニア州ロサンゼルスのホテルで記者会見し、1月の全豪オープンのドーピング検査で、禁止薬物の陽性反応が出たことを明らかに…

気分はブルー

気分はブルー ■ブログ休載 石の上にも三年、などというがブログも3年続けることはかなり大変なことだそうだ。2005年から1日も休まずチェンマイでブログを書き続け、北タイブログの消長を見続けてきたYさんによると、ブログ休載にはパターンがあるそうだ。 先…

北タイの仏教遺跡巡り(5)

北タイの仏教遺跡巡り(5) ■タイの街と川 旅の3日目、サワンカロクからスコタイを通り過ぎ、カンペッペの遺跡を見物し、一泊280Bの宿へ泊った。この日の走行距離は170キロ。カンペッペにはピン川という比較的大きな川が流れている。1日目に泊まったラムパンに…

気候と果物とテニス

気候と果物とテニス ■暑くなってきた 1月には最低気温10度を下回る日があって、寒さに震え上がった。2月初めのスクータ旅行でも午前中の走行ではジーパンの太ももあたりが冷たくなった。上半身も防寒具なしではとても耐えられるものではない。北タイは日中の…

戦争「防止」法案反対

戦争「防止」法案反対 ■国柄 政治家には大局観と歴史観が必要、と思っている。大局観は長年の経験で培われるもので、いろいろな可能性を勘案し、よし、これで行こう、とある方向性を決定する能力といってもいい。いくら可能性や方向性を考慮しても決められな…