チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2016-01-01 to 1 month

映画を見たり、骨董市を冷かしたり

映画を見たり、骨董市を冷かしたり ■スターウォーズの思い出 1月中旬に「スターウォーズ/フォースの覚睡、エピソード7」を見に行った。世間ではスターウォーズを略してSWと呼ぶらしい。暮から正月にかけてSWの文字がネットに溢れて、はじめは何だろうと思っ…

介護ロングステイ7年

介護ロングステイ7年 ■死に方は選べない チェンライの生活も7年になる。日本を発つ前に3カ月の命、享年83という医者のご託宣を受けたが、チェンライの気候が良かったのか、女中さんの介護がよかったのか母は90歳の正月を無事迎えた。 3年前のブログを読み返…

民主主義となる国、ならない国

民主主義となる国、ならない国 ■タイ式民主主義 現在、世界で軍事政権の国はタイと北朝鮮だけである。しかし戦後のアジアだけ見ても、ミャンマー、カンボジア、ラオス、ベトナム、インドネシア、それに韓国は軍事政権だった期間があり、政治不安があれば軍政…

プラユット首相はよくやっている

プラユット首相はよくやっている ■タイ首相新年の贈り物 タイ軍事政権は22日、プラユット暫定首相が自ら作詞したとされる歌を報道陣に披露した。愛国心を鼓舞する歌詞で、昨年5月のクーデター以降、プラユット氏が歌を作ったのは「タイに幸福を取り戻す」に…

植物と季節感

植物と季節感 ■極寒のチェンライ 今年は暖冬とのことで、チェンライでも1月初めは最低気温15,6 度、最高気温30度前後の爽やかな天気が続いていた。ところがここ2,3日、最低気温が10度前後と自分にとっては極寒ともいうべき気温となっている。昼は陽が差すの…

掘り出しものは?

掘り出しものは? ■チェンライ骨董街 国道1号線と1020線が交わるメーコンの交差点をチェンライ市内方面へ行く。右手にリトルダックというホテルを見ながら100mほど進むと、左側の歩道に地べたに品物を並べて売っている骨董店が見える。骨董店というよりガ…

一億総活躍社会

一億総活躍社会 ■金次郎と年頭所感 二宮金次郎が20歳くらいの時のことである。ある日、農作業をしようと思ったが、生憎と鍛冶屋に修理に出していて鍬がない。それで隣の家に行き、鍬を貸して下さいと頼んだ。隣家の主人は、これから畑を耕すつもりだから、貸…

ウィーンフィルとともに元旦

ウィーンフィルとともに元旦 ■年末から新年へ あけましておめでとうございます。今年が皆様にとりましてよき年となりますよう、お祈りいたしております。 チェンライの元旦は穏やかに明けた。最低気温16度、最高気温29度、晴れ。前日の大みそかには20時ころ…