チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2015-06-01 to 1 month

コーン島

コーン島 ■鉄道橋を見ながら白人の悪行を思う 鉄道橋のたもとにあった一泊200BのGHに投宿、ここで明るいうちからビヤラオを飲んだせいか、だるくなってベッドで眠り込んでしまった。その間、NさんはGHの貸し自転車でソムパミットの滝やフランスが使用したボ…

介護ロングステイ6年5カ月

介護ロングステイ6年5カ月 ■少しずつ 4月から6月にかけてタイ語の授業を休んだ。日本からの来客や兄の一時帰国が重なったからである。その間、ラオズをスクータで縦断したり、弟夫婦とルアンプラバンや北タイを旅行したりと、結構動き回っていた。1月ほどチ…

これでも仲良くできるか

これでも仲良くできるか ■哀韓 韓国を初めて訪れたのは1974年8月15日だった。何故その日を覚えているかというと、文世光事件、すなわち韓国大統領・朴正煕の夫人、陸英修さんが在日韓国人の文世光によって射殺された事件が起こった日だからである。通産省系…

メコンの川中島

メコンの川中島 ■観光開発はこれから コーンパペンの滝は展望台、レストラン、お土産物売り場が整備されており、観光客は多い。中国人、韓国人が目立つ。ラオス周遊8日間というツアーが30万円ほどで、またパクセ-から滝周遊日帰りツアーが2万円前後で販売さ…

メコンのナイアガラ

メコンのナイアガラ ■旅のスキルを一つ習得 ラオスに入って毎日300キロから400キロ走った。サナブリ、ビエンチャン、タケークの3都市をただ寝るだけで通過し、4日目に目的地、パクセ―に到着した。パクセ―はチャンパサック県の県都、人口10万、ラオスとしては…

アジアの期待に応える

アジアの期待に応える ■「脱亜論」に尽きる 中国や半島についての知識は新聞、雑誌、それに多少の歴史関係の本で得たもので、それほど深いものではない。それでも学生時代から中国や半島に批判的なことを言ってきたため、お前は右翼だ、と友人に言われてきた。…

世界遺産、ワット・プー(2)

世界遺産、ワット・プー(2) ■開発途上 世界文化遺産ワット・プーの正式登録名称は「チャンパサック県の文化的景観にあるワット・プーと関連古代遺産群」という。 ワット・プーと周辺の遺跡群(寺院、神殿)、シュレストラプラ(ワットアンカウ村)で構成され…

世界遺産、ワット・プー

■ 世界文化遺産 世界遺産の数は1000を越えている。世界文化遺産だけでも800近くある。100名山とかお遍路88カ所位の数なら全踏破も可能だが、これからも増え続けるのだから世界遺産全踏破はいくら体力、金力に恵まれていても、時間的制約があってなかなか難し…

雨宿りと翻訳

雨宿りと翻訳 ■ 音楽を聴きながら 3300キロ余りを走って、ツーリングの爽快感を味わえたのは主としてタイに入って走った約1000キロだろう。何しろ道路が格段に良くなって、危険を感じることが少ない。英文の案内板もある。 ツーリングに行く直前に、フォルツ…