チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2015-01-01 to 1 month

原稿とネット情報

原稿とネット情報 ■書けないという不安 テニスでじっと相手のサーブを待っている時、いつも考える。うまく返せるだろうか、当てるだけでもリターンできるか。同じようにブログの原稿を書く前に、本当に原稿用紙4枚半も書けるのだろうか、と心配になる。例に…

介護ロングステイ6年

介護ロングステイ6年 ■ 変わらぬ日々 タイに来て6年になった。このところ母の調子は変わりない。8時にベッドから長椅子に移されて、着替えと清拭。そのあと食事、野菜入りお粥につぶしたバナナを茶碗に1杯、食後、暫く長椅子で休んでいるが、うとうとしてく…

タイの磁器(2)

タイの磁器(2) ■新しいもの好き タイの陶磁器だったら、宋胡録(すんころく)やセラドン焼きを忘れてはいませんか、という声が聞こえてきそうである。実を言うと自分は陶磁器に詳しくない。こちらに来てベンジャロンやセラドンが陶磁器と知ったくらいだ。 …

タイの磁器

タイの磁器 ■カオリン(白陶土) 忘年会、新年会もほとんどないまま、暮れ、正月が過ぎていった。こちらでは正月飾りはないが、前年からのクリスマスツリーが年を越しても飾ってある。ビッグCというチェンライ最大のスーパーには例年、フロアに2階まで届く…

ランパンの陶器

ランパンの陶器 ■古都、ランパン ランパンはチェンライから国道1号線をバンコク方面に南下していくとパヤオ県の次に現れる北タイの県だ。チェンライから約260キロ。 ランパンは7世紀からモン族のハリプンチャイ王国の都が置かれていた。11世紀にはアンコール…

「美しくない」という直感

「美しくない」という直感 ■捏造記事 元朝日新聞記者の植村隆氏が「慰安婦記事を捏造(ねつぞう)した」などの指摘で人権侵害を受けたとして、文芸春秋と東京基督教大学の西岡力教授に損害賠償と謝罪広告などを求める訴えを起こした。訴状によれば、植村氏は…

食器へのこだわり

食器へのこだわり ■食器の趣味 友人知人の家に招かれることがある。美味しいものをご馳走になるわけだが、恥ずかしく思うことがある。それはみなさん、食器の趣味がいい、ということだ。それに引き換え、我が家は・・・。 チェンライで家を借りた時、冷蔵庫…

新年のご挨拶

新年のご挨拶 ■チェンライの3が日 明けましておめでとうございます。本年の皆様のご健勝、ご活躍を心からお祈りいたしております。 「正月のこころわかきはわれのみか」(蛇笏)。 昨年の1月、何をしていたのかと自分のブログをクリックしてみたら、ホンダの…