チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2014-08-01 to 1 month

日本人はそんなことしない

日本人はそんなことしない ■朝日頑張れ 「朝日」、「誤報」の2つでネット検索をするとたちどころに13万6千件の結果が表示される。この問題について「誤報の言い訳」、「言行に恥づるなかりしか」の2本の原稿を書いた。自分の言いたいことはこれ以上でもない…

介護ロングステイ5年7カ月

介護ロングステイ5年7カ月 ■母とドリアン タイに移り住んで5年7カ月たった。母の調子は前月と全く変わりがない。 今は雨季、ドリアンの季節である。こちらに来た頃は6月末になると市場から姿を消していたが、近隣の国から輸入するようになったのか、はたまた…

言行に恥づるなかりしか

言行に恥づるなかりしか ■新聞との付き合い 物心つく頃から朝日新聞を読んでいた。サザエさんが好きで、オチが分からないときはどうして面白いの、と母に聞いたものだ。サザエさんからフジ三太郎に代わって、1970年代末まで朝日を購読していた。NHKのニュー…

誤報の言い訳

誤報の言い訳 ■食品会社の釈明会見 日頃はA食品の「地鶏、本格焼き鳥シリーズ」をご購入頂きありがとうございます。当社の地鶏につきまして、内外からあれは養鶏場の廃鶏を使っているのではないか、ほかの鳥肉を混入しているのではないか、といった云われな…

タイの三面記事から

569.タイの三面記事から ■振り込め詐欺 警視庁の発表によると平成25年中の振り込め詐欺被害は全国で約5400人、約171億円。都内で、約1900人、約55億円。一都三県では、約4100人(全国の約8割)、約123億円(全国の約7割) 一都三県に被害が集中している。被害に…

戒厳令から約3カ月

568. 戒厳令から約3カ月 ■変化なし 5月22日の戒厳令、その後のクーデタから3カ月近くたった。でもチェンライ暮らしには何も変化はない。土曜市、日曜市もチェンライバザールもいつのものように開かれている。市が立たない日があるが、それは雨が降ったせいで…

8月の恒例行事に思うこと

8月の恒例行事に思うこと ■春秋に義戦なし 8月になった。この時期になるとNHKで終戦記念特集を流す。広島、長崎の原爆慰霊祭の様子も放送する。戦没者を悼むについては人後に落ちるものではないが、先の大戦で日本が一方的に悪かった、世界に頭を垂れるべき…

堅実な団塊世代

堅実な団塊世代 ■隠遁の思想 アカ族の村の茅葺の小屋に住み、己の楽しみとしてアカの民俗を調べて暮らそうと考えていたことがあった。思索を深めるために山中に独居するという考え方は、古今東西を問わず存在した。古代インドの「林住期」思想や陶淵明、吉田…