チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2014-06-01 to 1 month

スクータでラオス旅行(12)

スクータでラオス旅行(12) ■トンボ帰り ポントン村に行ったの?、あそこは電気も水道もなかったろう。ルアンプラバンのGHの主人はあきれていた。ひどい目にあった時、苦しい思いをした時に、人はよい経験をした、と言う。しかし、よい経験などしなくて済む…

介護ロングステイ5年5カ月

介護ロングステイ5年5カ月 ■朝の挨拶 朝7時半に通いの女中、ニイさんが自転車に乗ってやってくる。庭に面したガラス戸を開けて、入ってくるのであるが、食事をしている我々に挨拶をすることは殆どない。こっちが片手をあげればうなずく程度。 タイに来た邦人…

スクータでラオス旅行(11)

スクータでラオス旅行(11) ■やっと自分のいる場所が分かる 13時半、遅い昼食を取りながら、近くの人にこの街の名を聞いた。パックンガという。地図に「Paknga」と書かれた場所があった。ルアンプラバンの位置から見てここに違いない。2日目にして初めて自…

スクータでラオス旅行(10)

553. スクータでラオス旅行(10) ■前半は快調 4月にスクータでラオスに行った。旅の初日に国境を越えて西ラオスのサナブリで一泊、この日の走行距離は356キロ。カーブはきつかったが舗装道路走行だし、フォルツァは殆ど振動が無く運転しやすかったので、そ…

国民生活の安心、安全が第一

国民生活の安心、安全が第一 ■ 夜間外出禁止令解除 5月20日に戒厳令、22日にクーデタ、全国に22時から翌朝午前5時まで夜間外出禁止令が出ていた。28日に外出禁止令は午前0時1分から午前4時までに短縮されたが、飲み屋は午前2時、3時でも営業しているのが普通…

.チェンライ観光ツアー

チェンライ観光ツアー ■実施4日前のお知らせ タイの観光スポーツ省チェンライ事務所から2泊3日の招待旅行の案内があった。チェンライの観光ポイント巡りのようだ。 4年前にタイ観光庁主催の招待イベントがあって、リゾート・スパでのマッサージを受けたこと…

スクータでラオス旅行(9)

スクータでラオス旅行(9) ■ 5月3日付読売新聞から 中高年「復帰」ライダー、事故急増…死亡の4割 オートバイを運転中の中高年が事故で死亡するケースが急増している。 昨年の全国の死者465人のうち40、50歳代は170人と4割近くを占め、初めて若…

クーデタ以後

クーデタ以後 ■一応、話し合いがあった 先月20日に戒厳令が発動され、22日にクーデタが起こった。茶番という向きもあるが、クーデタに先立って、反政府側(野党、野党系デモ隊、上院、選挙管理員会)と政府側(タクシン派政府、与党プアタイ、タクシン派団体…

スクータでラオス旅行(8)

スクータでラオス旅行(8) ■周到な準備と決断 30年前、冬のマッキンレーで消息を絶った冒険家植村直己さんは、数々の冒険の成功から大胆不敵な面がクローズアップされているが、実際には人一倍臆病な性格で、十分な計画と準備を経て必ず成功するという目算…