チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2014-04-01 to 1 month

介護ロングステイ5年3カ月

介護ロングステイ5年3カ月 ■暑季 暑季真っ盛りである。最低気温は22-23度で朝は過ごしやすい。しかし日中ともなると36-37度に上がる。ただ湿度が高くないので、東京の夏よりは楽である。一階で母は過ごしているのだが、一階は陽が差さないので比較的涼しい。…

タイの3面記事から

タイの3面記事から ■文化の違い ネットや無料情報誌で、タイの新聞記事の翻訳が読める。犯罪や事故でもお国柄を反映している。 まず麻薬関係から。 タイ北部、軍が薬物密輸を阻止、7人を射殺 軍当局によれば、タイ最北端のチェンライ県で4月12日、パトロ…

交通事故死の比較

交通事故死の比較 ■ルーズな遵法精神 先日、家の近くで交通事故があった。ピックアップトラックが衝突し、5名亡くなった。タイではトラックの荷台に人を乗せてもいいことになっている。ピックアップトラックには工事現場に行く労働者、それもミャンマー人が…

国際自転車競技2

国際自転車競技2 ■知らないことばかり シリントン王女杯の自転車ロードレース、女子の2日目はチェンライから30数キロ離れたメチャンが出発点となった。最近、スクータに乗っていないのでドライブがてらメチャンへ応援に出かけた。暑季とはいえ朝の最低気温は…

今年もまたソンクラーン

今年もまたソンクラーン ■ 事故多発 大使館から次のようなお知らせがきた。 「ソンクラーン祭中における注意喚起 例年、ソンクラーン祭(タイ正月)の期間中には、盗難・スリ・置き引き・見せ金詐欺等をはじめ様々な犯罪やトラブルに巻き込まれるケースが多…

国際自転車競技

国際自転車競技 ■タイで観戦する競技 日本では全く関心が無かったが、こちらに来て観戦するようになったスポーツとして、サッカーと自転車レースがある。 サッカーは2月からシーズンが始まった。時間の許す限り、空港近くのユナイテッド・スタジアムに行って…

千客万来 6

千客万来 6 ■中国人観光客増加 タイ最北端の街メーサイまでゴールデン・トライアングルから約40キロ、車で30分ほどだ。道が広いのでついスピードが出てしまう。こう配がきつい場所があり、坂を登りきったところで中央線を乗り越えてくる対向車があったらどう…

憂国、ならびに日常的な話

憂国、ならびに日常的な話 ■保守派台頭 今、日本では反中、嫌韓が一種のブームになっている。その手の本が次々に出版されて、よく売れているようだ。 菅政権当時、尖閣諸島の領海で中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりするという事件があった。仙石官房…