チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2014-02-01 to 1 month

千客万来4

千客万来4 ■ドンサオ島続き この島はラオス領であるがパスポートを提示する必要はない。ただし、お願いすると入国記念のスタンプを押してくれるらしい。今度試してみたい。この島のお土産店の一角にラオスの郵便局がある。オピウム博物館では入場券代わりに…

介護ロングステイ5年1カ月

介護ロングステイ5年1カ月 ■食事 ひと月ほど弟夫婦が我が家に滞在していた。弟の嫁さんが、腕をふるって、豚カツやハンバーグ、あるいは煮物など日本の総菜を作ってくれた。日頃、ブアさんの作る野菜炒めばかりだったから、久しぶりの和食に随喜の涙であった…

明日は我が身

明日は我が身 ■徘徊老人 知り合いのタイ人から電話がかかってきてね、とSさんが言う。なんでもタイ人が宴会をしているところに、ホームレスとみられる老人が現れたそうだ。服はぼろぼろ、足は泥だらけ、田んぼの中を歩いてきたような汚れ方だ。年齢は60過ぎ…

千客万来 3

千客万来 3 ■観光ハイライト、メコンを小舟で 9時半にチェンライをたつと10時半にはチェンセンに着く。ここで古寺、ワット・チェデルワンを拝観、そして庶民でにぎわう市場を一回り、そしてチェンセンから9キロ離れたゴールデン・トライアングルへ移動、…

千客万来 2

千客万来 2 ■お勧め観光コース 蒙古軍は13世紀後半にクビライを総大将として12万の兵をもって雲南の大理国を攻める。華北から連れてきた40万頭の軍馬はほとんど失われ、兵士の8割は疫病に倒れたと言う。冷涼な平原からやってきた軍勢は亜熱帯の山で苦戦した…

千客万来 1

千客万来(1) ■ツーリスト、Nブラザーズ 先週は忙しかった。というのは弟夫婦を含め、夫婦3組、それに加えて東京から男性3名、四国松山から女性1名がチェンライに滞在されていた。鹿児島からきているご夫婦は何度もチェンライ長期滞在に来ておられるので、…

チェンライ春節

チェンライ春節 ■ハイシーズン タイのハイシーズンは11月から2月である。雲ひとつない晴天が続き、暑くも寒くもなく過ごしやすい。日中は30度位になるが、湿度が低いので日陰に入ると涼しく感じる。まるで夏の軽井沢にいるようだ。 市内の目抜き通りにはファ…

タイの政治混乱に思うこと

タイの政治混乱に思うこと ■バンコクのデモは日常化 昨年11月以来、タイでは反政府勢力によるデモが続いている。 反政府デモは反タクシン元首相派の野党民主党が主導し、民主党の地盤で、タイ国内で所得や教育水準が比較的高いバンコクと南部で起きている。 …