チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2013-03-01 to 1 month

ラオス、アカ族の村を訪ねる 17

ラオス、アカ族の村を訪ねる(17) ■ 牛糞道路 ウドンムサイ2日目、街から70キロほど離れたアカ村をバイクで訪ねることになった。国道から入った横道は未舗装だった。この日は晴れていたが2,3日前の雨で、日陰になる部分は濡れているし、泥水が溜まっている…

介護ロングステイ4年2カ月

介護ロングステイ4年2カ月 ■ 結婚式 2月に三男の結婚式があった。昨年、2月に式あげるんだけど来てくれる?、という打診があった時は、何でそんな寒い時にやるんだよ、冬の式服も買わなくちゃならない。どうしようかな、と正直思ったものだ。しかし、挙式…

ラオス、アカ族の村を訪ねる 16

ラオス、アカ族の村を訪ねる(16) ■ウドンムサイ到着 フエサイからウドンムサイまでは330キロ。片側1車線ではあるがムアンムンの道と違って舗装されている。ムアンムンを往復した時はほとんど対向車がなかったが,この道路は幹線らしく、時折トラックと行き…

エメラルド仏

エメラルド仏 ■バンコクのお寺 バンコクの観光旅行で外せない寺院はどこだろうか。まずは巨大な寝釈迦仏(涅槃仏)のあるワット・ポーか。ここの涅槃仏は長さ46m、高さ15m、足の長さが5mもある。ガイドブックの表紙になっていることが多い。またこの寺は…

足を引きずってコンサートへ

足を引きずってコンサートへ ■貴重な休日 12月に足を折って、1月間ギプスをはめていた。当然、テニスにもタイ語の授業にも行けない。友人からは神様のくれた貴重な休日だからゆっくり休むように、と有難い言葉を貰った。 60歳で仕事を辞めてから、毎日が休日…

ラオス、アカ族の村を訪ねる 15

ラオス、アカ族の村を訪ねる(15) ■かわいそうな国 「そういえば世の中には分かちがたいものがたくさんあるような気がする -男と女、山と平野、人間と神、インドシナとフランス」。 これはクリスチャン・モンデラというフランス人女性の書いた小説、「インド…

ラオス、アカ族の村を訪ねる 14

ラオス、アカ族の村を訪ねる(14) ■ムアンムンを後にして 人はラオスをアジアの小国と呼ぶが、国土面積は日本の本州と同じ位、約24万平方キロある。北朝鮮、韓国を合わせた朝鮮半島より広いし、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドを…

ラオス、アカ族の村を訪ねる 13

ラオス、アカ族の村を訪ねる(13) ■ 3日目はラフ族の村へ ムアンムン2日目はパヤンルアン村で子供たちの歓迎を受け、ジョンジェン村に行く途中から悪路に悩まされ、3度も転倒しながら何とか暗くなる前にGHにたどり着いた。怪我はしなかったが、ベッドで寝…