チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2012-07-01 to 1 month

介護ロングステイ3年6カ月

介護ロングステイ3年6カ月 ■何もかも億劫になる日が 少しずつ衰えていく母をみていると、それはそれで生者必滅、会者定離、自分も間もなく母と同じようになるのだな、と無常観を感じる。テニスだってそのうち出来なくなるだろうし、タイ語の授業も億劫になる…

尖閣諸島再び 2

尖閣諸島再び(2) ■理屈はどうであれ力が優先 フィリピン、ベトナム始めアセアン諸国が何と言おうと、南シナ海を「中国の湖」にしようと中国は軍事行動や威嚇行動で領有権を拡大してきた。 以前は明時代の古銭をばらまき、それを海に潜って拾い上げ、「こ…

尖閣諸島再び 1

尖閣諸島再び(1) ■毀日政党 日本の友人から「ところで、日本はどうなってしまうんだろうって感じですよ」というメールが来た。 タイにいても、インターネットで内外のニュースには目を通している。「国民の生活が第一」という政党ができたが、如何にも国…

モノづくりの心

モノづくりの心 ■最先端を行く日本の金型技術 十数年前、シンクタンク勤めをしていた時、金型(かながた)について勉強したことがある。 同じ形状のものを大量に作るには金型が必要である。いまや車のボディ、携帯電話部品の金型製造は日本の独壇場であるが…

ワーウィーのイチゴ園

ワーウィーのイチゴ園 ■イチゴ生産者、儀 5月にチェンライ日本人会の総会があった。 熟年、タイ妻のカップルが多い中、30代の男性が新入会員の自己紹介に立った。それがI君だった。「ワーウィーでイチゴ作りをしています。みなさん、一度遊びがてら来て下さ…

年金への所得税徴収問題 2

年金への所得税徴収問題 (2) ■疑心暗鬼は情報不足から 本来払うべき所得税をタイ当局のお目こぼしで許してもらっていたが、これからはそうはいかない、タイ政府は年金受給者からビシビシ税金を取りたてる。脱税は重い罪、下手をすると国外追放か、などと…

年金への所得税徴収問題

年金への所得税徴収問題 ■税務署での説明会 チェンライの税務署員が年金暮らしの邦人の家を回って所得税納税の指導をしている、という話はチェンライ中の邦人の間に広まった。 年金生活者はタイで所得税支払い義務があるのか、税額はいくらか、税務署員が訪…

散髪

散髪 ■年を取ったら小奇麗に 年を取ったら身だしなみに気を使わなくてはいけない。現役時代は結構お洒落だった人が、定年後、髪は伸び、無精ひげが目立つのに、本人は全く無頓着、という姿を見て痛ましい思いをしたことがある。 チェンマイのロングステイヤ…

遠足で深刻な話

遠足で深刻な話 ■美味しい店 昼食は湖のほとりの「タークワン」というレストランでとった。このレストランは3年ほど前、中国人が開いたタイ料理の店だ。テラスでも食事できるが、店内をガラス戸で仕切ることができるので、冷房の利いた部屋で食事を楽しむこ…