チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2012-03-01 to 1 month

昆明の夜

昆明の夜 ■雲南の古刹、円通寺 昨年の3月11日は昆明にいた。その日の記憶は比較的はっきりしている。昆明から空路チェンマイに戻ったのは13日か14日だったかはっきりしない。 大震災は気にはなるが、せっかく昆明に来ているのだし、とFさんが市内観光に付き…

介護ロングステイ3年2カ月

介護ロングステイ3年2カ月 ■煙害続く 3月の中旬に3夜続けて雷雨があり、これで乾季が明け、煙害と縁が切れるかと喜んでいた。しかしその後はさっぱり雨が降らず、煙害はさらにひどくなった。PM10値がチェンライでも300マイクログラム(μg)を超える日がざ…

あの日の記憶 2

あの日の記憶(2) ■映像を見るまで実感わかず 東日本大地震の1日前、3月10日に雲南省盈江県で死者25名、負傷者300名以上という地震があった。雲南省の面積は38万㎢というから日本の総面積より少し広い。昆明が揺れることはなく、地震があったことも知らな…

あの日の記憶 1

あの日の記憶(1) ■大津波が襲ってきた日 例えば、去年の2月20日、貴方はどこで何をしていましたか、と問われた時、あそこでこんなことをしていました、と即座に答えられる人は少ないだろう。しかし、去年の3月11日、貴方はどこで何をしていましたか、と問…

統計にみる日タイ比較

統計にみる日タイ比較 ■毎年3万人以上が自殺 昨年も日本の自殺者が3万人を越えたという。以下は3月9日付産経記事から 14年連続の3万人超 平成23年の自殺者 内閣府「震災の影響」 内閣府と警察庁は9日、平成23年の自殺の概要を公表し、自殺者は前年比3.3%減…

ナーン小旅行 7

ナーン小旅行(7) ■ワット・プーミン ナーンの見所として外せないのは、タイを代表する古刹、ワット・プーミンだ。1596年にカーオ王国の国王チェータブットプロミンによって建てられ、ワット・プロミンと呼ばれていた。プロミンがなまってプーミンになった…

煙害

煙害 ■童話も国により・・・ 子供のころ読んだインドの童話。題名は覚えていないし、内容も定かではないが概略、こんな話だった。 女王様に3人の娘があった。女王様は王女達にクルミの実を分け与えたあと、こう言った。「貴女達に全部分けてしまったので、私…

ナーン小旅行 6

ナーン小旅行(6) ■写真OK 多くの博物館は写真撮影禁止となっている。チェンセーンの博物館でカメラのフラッシュが光ったら係員が飛んできた。ウズベクの博物館やラオスの博物館では入り口でカメラを預けるようになっている。ウズベクでは博物館専属のカ…

ナーン小旅行 5

ナーン小旅行(5) ■ムラブリ族 先日,友人に会ったら、あれ、もうナーンから帰ってきたの? と言われた。ブログの旅行記が続いていたので、ずっとナーンにいると思っていたらしい。ナーンへは2月3日から5日までの2泊3日の小旅行であった。 旅行2日目の朝に博…