チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2012-01-01 to 1 month

今年もまたラフ正月

今年もまたラフ正月 ■春節(旧正月) 今年の旧正月は1月23日だった。中国はもちろん、その影響の強い韓国、ベトナム、シンガポール、マレーシアなどではこの日は祝日で国民の休日となっていている。ベトナムでは旧正月をテトという。 タイではグレゴリオ暦の…

介護ロングステイ3年

介護ロングステイ3年 ■季節の移り変わり 1月も下旬となり、田んぼでは代掻き、米作りが始まった。籾を直播きする田んぼが多く、田植えをするところは少ない。昨年、水害を受けなかったチェンライは従来通りの収穫だったが、アユタヤから南は洪水のせいでコ…

チェンライの観光案内 その7

チェンライの観光案内 その7 ■ 寒がり体質 昨年の大みそかにオウム真理教特別手配被疑者の平田信容疑者が警察に出頭して逮捕された。身柄を大崎署に移されて取り調べを受けている。取調室で、警察官はワイシャツ姿であるのに対し、平田容疑者は異常に寒がり…

この道はいつか来た道

この道はいつか来た道 ■相も変わらず・・・ 元旦の新聞の社説を読み比べてみた。朝日、毎日、読売、日経である。激動の年、転換点に来た世界などいつも通りの単語が並んでいる。進まぬ震災復興、TPP、金融不安、消費税など不安要素を抱える問題を列挙して、…

チェンライ観光案内 その6

チェンライ観光案内 6 ■タイのスイス 日本のスイスとは信州の白馬八方尾根、栂池公園を言うらしい。安曇野スイス村という施設もある。また、富士五湖の一つ、本栖湖を同じく日本のスイスと呼ぶ人もいる。 タイのスイス、というと何処になるだろうか。北タイ…

ゴルフとテニス

ゴルフとテニス ■タイ一番のゴルフ場 40年前、サラリーマンになったとき、上司から「酒、麻雀、ゴルフの3つのうち、2つ付き合えればよい」と言われた。それでは酒と麻雀にします、と即答したことを覚えている。 ゴルフはこれから道具をそろえないといけない…

チェンライの年末風景

チェンライの年末風景 ■ 暮の風景、比較 日本は春夏秋冬、季節がはっきりしている。それに応じて、文化的慣習もきっちり決まっているように思う。タイでも季節ごとの慣習はあるのだが、年末年始はやはり日本の方がタイに比べ、けじめが付いている気がして懐…

年頭のご挨拶

年頭のご挨拶 ■明けましておめでとうございます 多事多難であった昨年でありましたが、皆様におかれましては今年がより良い年となりますよう、心からお祈り致します。どうか本年もよろしくお願い致します。 昨年は金融不安、独裁者の死、暴動、天災、政治の…